この前の


お茶屋さんにいきました






この日の


かんざしは





宝船どす

って







日本文化の勉強になるわー








舞妓ちゃんから

芸妓さんへ


後2日で

移行するそうです


だからおめでたいお祝いの宝船のかんざしをつけるそうです


その時の

髪型とお衣装とのことで教わりました



この後ろにわざと

跳ねている髪の毛の意味だそうです


→この飛び跳ねてるようなちょんまげの意味は 先笄というそうです。


意味は

後半に書きます



お座敷で



踊りを


思いがけず


披露していただくことに









演目は


『黒髪』




八千代座で


人間国宝 坂東玉三郎さんが


黒髪をおやりになったのを

昨年拝見して


感動したのが蘇ります




あの時、衣装と花のコラボ展で1週間滞在していたので

何回も毎日拝見したので

音も覚えていて蘇りました



切なく見事に踊り切ります





この場合は


舞妓から芸妓になるにつれて


この髪型ともお別れする




寂しさを込めるそうです



















この後ろに飛び出している髪の毛に


日本文化の伝統があるそうです


それも後半書きます













お姉さん方




なんと


たまたまお客様でいらしていた


このお茶屋さんの長年のご贔屓さんの


杵屋さんの一門の方が三味線を弾いてくださいました


杵屋さん一門はいつも歌舞伎座の三味線や

私のフラワーショーに、おいでくださったのも杵屋一門の方






たまたまのタイミングで


揃ったので



ご披露いただけた幸いのご縁

 



 

京都の一見さんお断りのお茶屋さんで



舞妓さんの


舞を拝見できるなんてことは、


どこかの旦那さんではない限りは



滅多にないことですが





フラワーアーティストKAORUKOだからって


嬉しいことですね



海外で日本文化を花で披露するライフワークとして



とても勉強になります








前回

https://ameblo.jp/kaoruko-kaoruko/entry-12804279004.html






以下の写真はこの前


グッとお姉さんになりましたね



〜以下はネットより引用


先笄さっこ


というそうです



舞妓ちゃん


芸妓さんになっても頑張ってくださいねー


お花のご注文

メールや公式LINEや電話にて


KAORUKOフローリスト銀座

104-0061


中央区銀座4-10-14 

ACN銀座4ビルディング3

TEL03-6264-1687

E-Mailcontactus@kaoruko.co.jp


 LINEで簡単に注文ができます



https://lin.ee/Hqb7Y9I


https://www.kaoruko-florist-ginza.com/netshop/itemlist.html#6800


全国宅配

仕入れたての新鮮な花

をすぐ作り翌日には宅配で着きますので❣️





EXPO 2020 DUBAI

JAPAN PAVILION

official sponsor KAORUKO

FlowerArtist




Especially for You❣️


Instagram フォローミー!




KAORUKO(@kaorukojapan)

https://www.instagram.com/kaorukojapan/?hl=ja



誕生日の花人気です❣️


銀座でお作りして全国に宅配❣️


こんな時だからこそ花を送ろう❣️ ➡︎ネット7,000個以上の前例写真からこんな感じでってオリジナルをお作りします~


⬇︎



http://www.kaoruko-florist-ginza.com/