まるで


外国人専用車両かと思うほど


ほぼ

海外の人




グリーン車をやめて


普通の指定席にしてみました





今日は木更津花教室が

都合悪い人が多く


なくなったので



父を連れて親孝行の温泉旅へ






福に転じさせるのも自分次第ですものね



バスで🚌東京駅まで来てもらいました^_^


一時期ボケ始めましたけど

最近刺激を与えてるせいか

なんとか




私も

定休日のないアーティスト仕事なので





隙間を見つけて

このタイミングで



仕事を木更津教室のために空けてありましたので





ならば



ということで



発想の転換


指差し






小田原で新幹線を降りて



杖をつく92歳のお爺さん(父ね)

とエレベーターで降りようとしたら、白人家族が1人一つずつスーツケースを持ってエレベーター待ちで並んでいました。



後に並んだので乗れなかったら次にしようと思っていたら、

扉が開き、8歳くらいのお子さんたちが自分のスーツケースをエレベーターの中にわれ先にと、引いて飛び乗り、はしゃいでまして、

そしたら


そのお父さん、私とお爺さんを後ろにみつけたやいなや


どうぞお先にと、自分たちは乗らないどころか

みぶりをして、私たちを乗せようとすると共に、中にすでに入ってる子供たちに


おじいさんたちを先に乗せなきゃだろ!って感じに言ったら、中の子供達は、慌ててスーツケースごと引っ張ってエレベーターからでて、私とお爺さんを乗せるのです


わぁー


感動泣き笑い



素晴らしい教育です

素晴らしい教育に感動です



先に乗れて感動ではなく


子供たちに、そのように日常的に教える


日本人が忘れてしまってるそういう教育




自然と身につく

そのような

日々のこと




そこまでしなくていいのに!

とは咄嗟に英語では出なかったので、thank you thank you thank you verymuch


のあとに



どこから来たの?とやっと英語に脳を切り替えて




オーストラリアからだってことで


日本人なのに英語話せるの?とまた言われて


え、ほんの少しですよと言いながら



日本人は英語話せない人が多いから少しでも会話始めると必ず

珍しがられるわいつもというと、


ほんとほんと、でも、僕たちも日本語話せないからおんなじさとケア




その後新幹線ホームから改札口に行ったら、キョロキョロして、私に聞こうとこれわかる?ってメモ見せてきたので、そこにはローマ字でHAKONETOZANTETSUDOUって書いてあり、それに乗り換える指示を英語のメモを持っていましたので


改札出たらまっすぐ行ってあそこを右よって



つたえたら

とても喜んで



Have a nice day!




ってバイバイって


手を振って去りました




海外体験が多いと



そんなふうに



はーい!

って感じで


みんなが会話するし



そんなところから


異国でも会話で盛り上がると


日本を好きになってくれて




社会貢献でもありますね!







お花のご注文

メールや公式LINEや電話にて


KAORUKOフローリスト銀座

104-0061

中央区銀座4-10-14 

ACN銀座4ビルディング3

TEL03-6264-1687

E-Mailcontactus@kaoruko.co.jp


 LINEで簡単に注文ができます



https://lin.ee/Hqb7Y9I


https://www.kaoruko-florist-ginza.com/netshop/itemlist.html#6800


全国宅配

仕入れたての新鮮な花

をすぐ作り翌日には宅配で着きますので❣️





EXPO 2020 DUBAI

JAPAN PAVILION

official sponsor KAORUKO

FlowerArtist




Especially for You❣️


Instagram フォローミー!




KAORUKO(@kaorukojapan)

https://www.instagram.com/kaorukojapan/?hl=ja



誕生日の花人気です❣️


銀座でお作りして全国に宅配❣️


こんな時だからこそ花を送ろう❣️ ➡︎ネット5,000個以上の前例写真からこんな感じでってオリジナルをお作りします~


⬇︎



http://www.kaoruko-florist-ginza.com/