今日外国人の方3人、英語と中国語を話していて


どこの国から?とお聞きしたら香港って






妹のウェディングブーケを作って欲しいとのことで


作れますよー

ってお答えして


ちょうど机の上に$で書いてあるウェディングの写真集、以前私がパワーポイントで作ったものが置いてあり
→先日大掃除の時見つけてだしたので置いてあった


お客様はカタログのように

それをペラペラめくりだしたので



あーそれは




I made that album many years 
ago.


So prices have changed.

because


I had shop at the Ritz Carlton in Bali! 
I made it at that time!


と答えたら


3人が二度見して

え?日本人ですよね?

あなた日本人じゃないの?


って声を揃えて

一斉に言いました

🤣

I am Japanese!


と笑って答えたら


目を丸くしてるから
すかさず私は

Japanese people can’t speak English?


と言ったら

YES!


🤣←こんなふうに日本人は英語話せないよねーってゲラゲラ笑うんです


Japanese people can't speak English, 

Your English is perfect, 

you don't look Japanese.


と言ってその3人は
親指を立ててグッドというそぶりを
私に何度もGOOD!
って



ということで月曜日のウェディングブーケのデザインの相談と予約を決定させて



なんでここを知ったの?

How did you know this shop?

と聞いたら


GoogleMapよ


って答えました




先週もNew Yorkから
いらした方はGoogleMapだった



英語で一つも書いてないのですが

選んでくださる





他の店にもいって他の店が話せなくてたどり着いたのかは聞かなかったけど





これ以外にも毎日、ヨーロッパのパートナー花屋さんから

英語で注文が入ります


日本に住んでいる知り合いにお花を送る時に
仲介のヨーロッパのお店を経由して日本のKAORUKOに依頼が来ます

しかも日本のお客様ので多忙を極めている最中に入ってくるので

頭を高速回転させて、英語の対応をします。



そのやりとりを日々瞬時にやってるから


最近



英語のやりとりは


バリ島で暮らしていた頃のように

少し滑らかに戻ってきました



もともと自分がたいして
話せないから

息子を13歳から留学させてイギリスで教育を受けさせてネイティブにさせましたけど


英語を話さないとならない環境で仕事をやらざるを得なくなり


おばさんになってからでも

環境で脳みそは柔軟に慣れていきます



今や世界が顧客です



ますます銀座にいても楽しくなってきました


それにしても

日本人ははなせないからねー

って笑われましたが

まさに

海外で仕事をすると


なぜに?
感じますよ




どんなアジア諸国の

低所得者であっても高学歴であってももちろんのこと

生きていくために英語をみなさん話しますから


なんで日本人は

全くと言っていいほど話せない人の方が多いのかは

島国、英語教育が遅れている
親の代から話せないから話す環境が無さすぎて不自由も感じない


これに尽きるのだと思いますが


英語で世界は広がりますし

人間力が上がります

つまりコミュニケーション能力が上がり

対人関係も
明るく楽しくなりますねー



私は


海外での体験で
コミュニケーション会話から
自然と学んだ英会話だから


そんな感じを感じます




バリ島で暮らす前は
ほとんど話せませんでしたよ



タドタドだし
典型的な日本人英語





それにしても



日本人は英語話せないよねーゲラゲラゲラ〜


って


あの笑い方
不安

痛いですねー



話変わりますが
参考までに
これは

その海外のパートナーからの
今日のやりとり

スプレーバラ数十本の花束を128$で
作ってくれときたから、その花はないけど月曜日の花市場で仕入れて作って配達するか、または、手持ちの素晴らしいバラでその代わりを作りましょうか?
でも高価なバラだから128$なら15本くらいですよって書いて、写真のバラもつけてお伝えしたメール

これ指先一つで、日本のお客様の合間に左手に携帯持ってシャカシャカ書いて返信します




指差しびっくりマーク







お花のご注文

メールや公式LINEや電話にて


KAORUKOフローリスト銀座

104-0061

中央区銀座4-10-14 

ACN銀座4ビルディング3

TEL03-6264-1687

E-Mailcontactus@kaoruko.co.jp


 LINEで簡単に注文ができます



https://lin.ee/Hqb7Y9I


https://www.kaoruko-florist-ginza.com/netshop/itemlist.html#6800


全国宅配

仕入れたての新鮮な花

をすぐ作り翌日には宅配で着きますので❣️





EXPO 2020 DUBAI

JAPAN PAVILION

official sponsor KAORUKO

FlowerArtist




Especially for You❣️


Instagram フォローミー!




KAORUKO(@kaorukojapan)

https://www.instagram.com/kaorukojapan/?hl=ja



誕生日の花人気です❣️


銀座でお作りして全国に宅配❣️


こんな時だからこそ花を送ろう❣️ ➡︎ネット5,000個以上の前例写真からこんな感じでってオリジナルをお作りします~


⬇︎



http://www.kaoruko-florist-ginza.com/