本日千穐楽


十三代目市川團十郎ご襲名披露公演

八代目市川新之助初舞台




今日は昼の部夜の部と歌舞伎座に居ました




仕事の合間ですが


拝見



素晴らしかったです


2ヶ月無事に



健康でやり遂げられて

みなさまお疲れ様でございました

裏方の皆さんや縁の下の力持ちの皆さんのお力で健康に皆さん迎えることができましたね!






最年少新之助さんの

毛抜きの粂寺弾正は

花道で出てきた時から、威風堂々

そして名探偵コナンのようだと聞いていたのですが、まさに



桟敷席からは、花道のシーンはよく見えるのですが

今回の演目は、顔の表情が特徴でもあるので

もっと目の前で拝見したら

海老蔵さん時代のお役とのオーバーラップ感がわかって楽しいと思いました


将来大物という確信


なんとも小さな体で頑張って

ずーっとセリフ語りながらの出っ放し

セリフの音の抑揚は帝王学ですねー素晴らしいです


健気で可愛くて素晴らしいと思います


( ;  ; )

よく頑張ったね〜

と抱きしめてあげたい

誰もが思うことでしょう


今しか見れない大変貴重な

御舞台でした

本当にアッパレ!




ぼたんちゃんの團十郎娘は今回も大人にしか見えない

言うに及ばず素晴らしすぎます

よく頑張って練習したねーって感じです




團十郎さんは

もちろん

江戸の昔のスーパーヒーローもの、今でいう戦隊モノ

の荒事の押戻は 

スカッとして、面白くてワクワクしますね


青竹を持って暴れるのが面白すぎます


わたしも花市場で買ってよく使うんです

まるきり同じような青竹を





パリのジャポニズムでも展示に使いましたし




今度あれ持って暴れてフラワーショーしようかしらん



指差し

歌舞伎荒事へのオマージュ






助六はもちろんカッコ良いし

先日西桟敷で目の前でスポットライト浴びながら拝見した衝撃が忘れられません

江戸から300年余り人々を魅了してきた助六を継承され令和の襲名披露公演に立ち会えて幸せなことです



2時間なのにお客様誰もトイレにも立たず時間が経つのを忘れて飽きさせず

素晴らしい




脇を固める若手の同世代の皆さま、菊之助さん、勘九郎さん、猿之助さん、


そしてそして坂東玉三郎さん

皆々様に囲まれて素敵な御舞台でした








昼の部は桟敷席



わたしを見つけたら手を振ってねとブログに書いたら、本当に團十郎さんのご贔屓の皆様が手を振ってくださってうれし恥ずかし泣き笑い目がハート


 わたしのアメブロ見てくださってるのじたいが恥ずかしいけど(⌒-⌒; )




夜の部は


こちら







あ、これは桟敷席↘︎












モナカアイス

小豆と抹茶


それぞれの幕間で 


二つ食べました〜




昼の部のお食事は



花籠さん







11月の方がお刺身が大きくてトロでした 

おばさん(私)はチェックが厳しい

美味しゅうございました

ご飯も少なめかも今月


😅





でも諸々、盛りだくさんでとてもいいメニューでございます










夜の部のお食事は吉兆さん







12月は2回目の吉兆さん



美味しゅうございました



お上品で少なめですが


最後のデザートがボリューム満点だし

寒天の中のフルーツが

どっさりなので

カスタードクリームも敷いてあって

これとても美味しいです



いずれにしても30分で食べ終わっておトイレ寄ってお席着かないとならないので

なんだかんだ考えてる暇はないです



無心で箸を動かします





以前、歌舞伎に

息子を連れて行った時


俺でも大変なのに



って


老齢のご婦人達が

エスカレーター一目散に上がって

一目散に食べて→トイレ→席


これを30分でやるの感心してました



そう、


俺でも大変なのに〜




って感じですよね



ツーの方はそんなの慣れちゃってて

もっと他の階の目玉商品の 買って食べたり

外のお食事どころや楽しまれるようです





















白味噌じたて


らぶ😍


このデザート


押し




今月は



廣松さんが昼お姫様、夜傾城と

豪華絢爛なお役で

とても美人でセリフも素敵でした



九團次さんも楽しい存在感でした



新八さんは

睨みの時に後見をされて

ご立派



福太郎さんも今日も頑張って


右若さんも今月は腰元でおでになっていたそうです




宗家の若い衆の皆さん

ご出演おめでとうございました




2ヶ月に及ぶ歌舞伎座公演の千穐楽



来年からは地方巡業で襲名披露公演とのこと




温泉や美味しいものや

楽しみながら


私もついて行きたいところですが



銀座で仕事をしながら


行けそうな時は挑戦してみたいですね



わたしも

海外の仕事の時くらいしか

日本では定休日がないから


毎日朝から仕事してますのでー

歌舞伎にこじつけて地方回りたいところです



何はともあれ


千穐楽おめでとうございました




最近

歌舞伎に感化されてしまって


仕事のメールの時など最後につける

よろしくお願い申し上げます



ってところを

思わず


よろしくお願い申し上げ奉りまする〜

よろしくおねがいもうしあげたてまつりまするぅー



って

書きそうになっちゃう自分がいます



🤣


ある意味それも教養かもしれませんね!




本当に

千穐楽おめでとうございました♪



ご贔屓の皆さまは


お着物で華やいで素敵でした




あそうそう





團十郎さんのご贔屓さんが


わたしに


食べ物


どんどんくださるの



ありがとうございます❣️




爆笑泣き笑いよだれ







おまけ



↘︎


歌舞伎座に1日座っていたのに万歩計はこんなに


こんなに今日歩いた?


とおもったら




朝暗いうちからドライバーの車で


花市場に行って一仕事して、大学病院も行って

移動は車でも、ついたら歩くし


その後


銀座と歌舞伎座に往復したんでした


アトリエから歌舞伎座は

歩いて2分走って1分ですけど


それなりに


歩数がこんなに




心地よく疲れて

そろそろ眠くなってきました











柿色のお花で祝意



皆々様からのお花も無事お届けいたした始まりの日を思い出します










山口からの認定資格の先生を誘いました


↘︎


今日の事、時間が経つ程に、貴重な思い出なっていくと思います。先生と一緒に、しかも桟敷席で、しかも襲名披露公演!

言ってることメモしました





前回の考察

https://ameblo.jp/kaoruko-kaoruko/entry-12779825141.html



お花のご注文

メールや公式LINEや電話にて


KAORUKOフローリスト銀座

104-0061

中央区銀座4-10-14 ACN銀座4ビルディング3

TEL03-6264-1687

E-Mailcontactus@kaoruko.co.jp

LINEで簡単に注文ができます

LINEhttps://lin.ee/Hqb7Y9I


 

全国宅配

仕入れたての新鮮な花

をすぐ作り翌日には宅配で着きますので❣️


Especially for You❣️


Instagram フォローミー!




KAORUKO(@kaorukojapan)

https://www.instagram.com/kaorukojapan/?hl=ja



http://www.kaoruko-florist-ginza.com/