夏越しの祓い神事に参列しました

〜茅の輪くぐり



皇居でも行われているそうで。











神主さんの後に続いて和歌を唱えます





「水無月(みなづき)の夏越の祓する人は、千歳の命延といふなり」


思ふこと みなつきねとて 麻の葉を 切りに切りても 祓ひつるかな

「蘇民将来(そみんそうらい)、蘇民将来」




と唱われます。








平安時代から宮中で行われてるこの神事


毎年参加しています♪




半年の罪穢れを祓って

下半期


新たな清らかな気持ちで

過ごしたいと思います♪

























そもそもは以下ネットより引用







701年(大宝元年)の大宝律令によって正式な宮中の年中行事に定められた。


古代・中世を通じて行われた大祓ですが、残念なことに応仁の乱によって長い間、大祓の行事が行われなくなってしまったのです。しかしこれをもとのように再興したのが、実は明治天皇さまなのです。

明治4年、明治天皇さまの思し召しで賢所の前庭にて大祓が行われ、翌5年には全国の神社で行うように布告が出て、以来応仁の乱により400年間も途絶えていた大祓が再興されるようになったのです。



大祓は、大正、昭和、平成の大嘗祭に際しても執り行われた。

それまで慣例として、皇室での大祓では参列する皇室の範囲を成年男子の親王に限っていた。平成26年(2014年)6月10日、宮内庁より、男性皇族が実質少なくなったことを理由に、以降の大祓への参加を成年女性の皇族にまで範囲を広げる、と発表された[8]。





701年(大宝元年)の大宝律令によって正式な宮中の年中行事に、その施行細則は延喜式に定められた。また『日本書紀』に天武天皇5年8月、全国の国造や郡司から馬・布・麻などの祓物を出させて大解除を行ったとする記事が見える[5]。




  




お花のご注文

メールや電話にて

全国宅配

仕入れたての新鮮な花

をすぐ作り翌日には宅配で着きますので❣️



   

EXPO 2020 DUBAI

JAPAN PAVILION

official sponsor KAORUKO

FlowerArtist




Especially for You❣️


Instagram フォローミー!




KAORUKO(@kaorukojapan)

https://www.instagram.com/kaorukojapan/?hl=ja



誕生日の花人気です❣️


銀座でお作りして全国に宅配❣️


こんな時だからこそ花を送ろう❣️ ➡︎ネット5,000個以上の前例写真からこんな感じでってオリジナルをお作りします~


⬇︎



http://www.kaoruko-florist-ginza.com/




お申込み、お問い合わせは 

メール

または電話で❣️

⬇︎

 contactus@kaoruko.co.jp

  • 03 6264 1687

お花のサブスク人気です❣️ 

毎月一回?毎週一回?ご自由にフラワーアレンジメントや花束が銀座から届きます


大切なあの人に

🍀お祝いの花

🍀癒しの花

🍀幸せを送ろう

🍀送別の花


贈る思いを叶えます~

花のご注文承ります

  • 🌹贈る思いを叶えます
  • コロナ疲れの方へ癒しの花
  • 送別の花
  • 癒しの花
  • 誕生日の花
  • ウェディングの花
  • 母の日の花
  • 花はKAORUKOフローリスト銀座~全国配送賜ります

★International order start‼️


オンラインサロン


オンラインサロン

秘密の話やKAORUKOスタイルのお花の作り方レクチャー❣️

フラワーアーティスト KAORUKO - KAORUKO フラワーアレンジメント- DMM オンラインサロン

日本におけるフラワーアーティストの先駆者、世界で活躍中のフラワーアーティストKAORUKOのフラワーアレンジをおうちで学べるオンラインサロンです。

editor_link.svg

lounge.dmm.com