新年明けましておめでとうございます❣️



2021年皆様にとりまして



素敵な年になりますことをお祈り申し上げます。






去年の今頃は


一人で年越しをして一人でお正月を
病室で迎えていました。

クリスマスは
集中治療室のベットから東京タワーを見つめていました。





年越しを一人で過ごすのは人生初で、





でも

自分が脳梗塞になり
奇跡の生還をして
まだ手足口がままならない時期、


年末が一人だという事実より

自分の失いかけた命や、治るのだろうかとか、
生かされた命について、今後の未来について、
じぶんを見つめ直し、そして未来を信じる作業、それをしておりました。






孤独で寂しいとか、家族の温もりとか
そのようなものは、超越して、生きるということについてを見つめる日々でした。
生きているだけでありがたい
ならば
私のお役目をますます頑張らないとならないのではないかと。







この一年、コロナとともに
世の中はガラッと変わりましたが、
私の生活もガラッと変わり、

そして仕事のやり方も
今まで先駆けて行ってきた、デジタル、オンラインの、フローリストのやり方が、さらに忙しくなりました。




デジタルだけど暖かな温もりを伴うやり方、



デジタルだけどオートクチュール


これが、



KAORUKOの、積み重ねてきたことでした。


デジタルだけどオートクチュール、
相反するような両立をしていて

贈る思いを叶え

特別な花をお作りする。


私のやり方
コロナ
の中
花で愛や慈しみや、さまざまな方の傍に寄り添えたのではないかと思います。

それは、これからもライフワークとして花で幸せのお手伝いの自分として、この動くようになった右手右足、そして語れるように戻った口、言葉


何事もなかったかのように蘇ることができたこの一年は

それでも、人知れずの努力の日々。
努力は裏切らないということも、身を以て確信しました。

見えないものへの祈り、見える努力の継続


毎日は
日常の皆様の、お誕生日や送別のお花、お悔やみのお花、プロポーズのお花

人生の思い出の傍に寄り添い


そんなお花をお手伝いできることの幸せをかみしめて


私が右半身麻痺の集中治療室から奇跡的に蘇り(黄泉がえり)
後遺症も乗り越えて

そんな花をお作りできる日々が戻ってきたこと

この上なく幸せなことであること



与えられた日常が当たり前ではないのだと謙虚に心の底から思いつづけられたとき、愚痴や不平不満は消え去ることを悟ります。


もう二度とあの絶望の淵に、沈んで行くことがないように

この手でこの言葉でこの笑顔で
皆様のお役に立って行きたい、生きたい、って
思います。






その他の振り返りとしては





フラワーアーティストとしては
世界での日本を代表して行うショーはコロナでなくなった一年ですが、 


日本でのフラワーショーは
史上初歌舞伎とのコラボで、市川海老蔵さんの愛弟子、市川九團次さんとの三番叟に祈りを込めたショーをしました。オンラインによる、有料ライブ配信も挑戦しました。


コロナの感染拡大が広がる中、リアルなショーを実行したのも、コロナへの挑戦とも言えます。


その親分の市川海老蔵様ファミリーがKAORUKOフローリスト銀座にフラワーアレンジメント体験に二回いらして、楽しいひと時を挑戦していただきました。
長年、故奥様や、ご家族の記念日のお花をいつもご用命いただいていたり、歌舞伎を観に行ったりのご縁からのことでした。



10冊目の著書の
KAORUKO's和モダンフララーの上梓もありました。


マーチオブブーケのチャリティー活動は毎年小児ホスピスに花慰問をしてますが、できなかった分、木更津市、南房総市の、高齢者福祉施設に母の日のフラワーアレンジメントを有志の皆さんと寄贈したり
コロナ禍の医療関係者への励ましの花もお作りしました。


ステイホームの中、母の日始め、花を贈ること、自分のために花を飾ることが増え忙しくなり、花の持つ役割を改めて認識しました。



オンラインサロンを、スタートさせ、オンライン授業を行ったり、私の集大成的なレシピ、セオリーの公開動画のスタート、これは画期的なことでした。


インターナショナルフラワーは世界からの日本在住の友人に花を贈るセクションも、一昨年から本格的に開始し、顧客は手のひらから世界へ広がりました。つまり、スマホの中のKAORUKOへ世界からの花の注文が来て、思いを叶えて差し上げることができました。


花の定期便、サブスクの開始により、多くのご家庭や、企業さんへ定期花をお届けするようになりました。

銀座の海外ハイブランドさんや、
日本の老舗ブランドさん、
大手メガバンクの頭取さんや、会長からの、お客様のお誕生日やプレゼントの花束、

タレントさんに合わせてデザインする撮影のお疲れ様のお花や楽屋花もたくさんお作りしました。



2021年は
新たなスタート

何が?

それは、本当のお正月、
旧正月に発表できるかと思います。



本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
















誕生日の花人気です❣️


銀座でお作りして全国に宅配❣️


こんな時だからこそ花を送ろう❣️ ➡︎ネットで4500個以上の前例写真からこんな感じでってオリジナルをお作りします~


⬇︎

http://www.kaoruko-florist-ginza.com/


お申込み、お問い合わせは 

メール

または電話で❣️

⬇︎

 contactus@kaoruko.co.jp

  • 03 6274 6021

お花のサブスク人気です❣️ 

毎月一回?毎週一回?ご自由にフラワーアレンジメントや花束が銀座から届きます

大切なあの人に

🍀お祝いの花

🍀癒しの花

🍀幸せを送ろう

🍀送別の花


贈る思いを叶えます~

花のご注文承ります


  • 🌹贈る思いを叶えます
  • コロナ疲れの方へ癒しの花
  • 送別の花
  • 癒しの花
  • 誕生日の花
  • ウェディングの花
  • 母の日の花
  • 花はKAORUKOフローリスト銀座~全国配送賜ります

International order start‼️


●Send Flowers in japan


●Delivered on the specified day


●Choose from over 4,000 designs,Made to order


●All items are customisable from sises,flowers & wrappings


●We also design based upon your budget


●Please ask us in the order form


  • contactus@kaoruko.co.jp
  • 03 6274 6021


http://www.kaoruko-florist-ginza.com/

 

KAORUKOフラワーアカデミー


KAORUKOウェディング


KAORUKO海外研修


花留学