初めて全体像をお見せします
🤗


いつもアップばかりですが、素敵にこだわって並べたりするわけでなく、食べられればいいのノリだし、ましてセカンドハウスですから食器も最低限しか揃ってません。




今朝の朝ごはんですが
みなさん見飽きた?毎朝同じ感じですが。


今日はちょっと説明を書きます。





いつもブログに投稿するように



朝ごはんは毎朝この感じを食べます。


朝ごはんは99パーセント和食中心ですけど
長年の
ブログ読者は入院前は、梅干し、明太子、卵や、干物が必須でしたが、それをやめたのわかりますよねー。




脳梗塞で退院後



1日の食事の栄養価、バランス
1500キロカロリーの中で


減塩と



必要な栄養素を三食の中で摂取します。


白米、玄米、16穀米、押し麦、もち麦






黄金比率

笑笑
で炊きたて



リコピントマト、血液サラサラ生玉ねぎ、朝摘みレタスって書いてありましたレタス、ブロッコリー、きゅうり、

これを基本として、

インゲン、他



サラダニソワーズにしたり



オリーブオイルや、ごまあぶらであえて

かなり摂取。










だしたっぷりとって、味噌汁大好き人間としては

麹味噌、赤だし味噌、西京味噌の白味噌、
を気分で


ワカメと、お酢は、本日から鹿児島の黒酢にしてみましたけど高かったけどあまり黒くないですね。



今朝は鰆です。
久々のさわら



さわらは、病院食で良く出ました。

青魚の、鯖やイワシ、中トロ、ブリは
不飽和脂肪酸、DHA、EPA、オメガ3の代表格ですけど、さわらも豊富だし食べやすいですよね。


〜ネットより引用

血をサラサラにする油 不飽和脂肪酸

不飽和脂肪酸の一種である、DHAとEPAは、主に魚の油に含まれている成分。脂質なので、さんま、さば、いわしなどいわゆる油の乗った青魚に特に豊富に含まれています。どちらも血液をサラサラにする健康成分といわれていますが、それぞれ他には、どんな特長があるのでしょうか。まずDHAには、脳の機能を向上させたり、抗うつ作用があるといわれています。一方、EPAには、血栓を防ぐ作用の他に抗炎症作用(リウマチや腸炎予防)、免疫調節作用、脂質代謝改善作用などがあると報告されています。DHAもEPAも体内で合成されない成分で、食品からしか摂取できない必須脂肪酸です。日頃から意識して取り入れることが大切です。  



⬇︎ネットより引用



DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)といった不飽和脂肪酸が含まれています。DHAやEPAは血液をサラサラに保ち、脳細胞活性化やコレステロールの低減にも効果が期待できます。







羅漢果ちょっと入れすぎました。

減塩薄味





塩らっきょういい塩梅についてます


お新香かわりにぽりぽり、
マスクをするようになってこれとか、ニンニク料理とか遠慮することなく食べてます




なんの料理を作ってても、常に鍋も常備して脇役としてつまんでます。
笑笑

きのこ類、鶏肉、鱈、鯛、白菜、長ネギを入れてダシもとっていいお味にしてるので

小腹が空くとこれです。お吸い物としてもいいし、ホッと一息だし。




朝ごはんも煮物代わりに少しつまむ


必ず辛味大根おろし



必ずフルーツ




いちご、ブルーベリー、ゴールデンキウイ、バナナ、りんご
だいたいこの中から3.四種類は。





青魚、白身魚は、欠かさず







あと、乳酸菌飲み物など




煮魚と、鍋は夜チャチャといつもにこんどいて。





これだけ毎朝食べるって、お腹いっぱいで食べられないほどありますが


この食生活にしてから



15キロあれよあれよと四ヶ月で痩せましたし


あとは、明け方起きたら筋トレ約1時間、これは、リハビリとして理学療法士さんと入院中にやっていたのをそのまま。

腹筋、スクワット、背筋、諸々メニューがあります。



有酸素運動として8000〜5000歩を汗ばむ速さで歩いて銀座往復。



あと一ヶ月で半年!


さて、この頃頑固にこれ以上減らないので

さらに色々がんばろー



銀座に着くと、コーヒー濃いめにたてて、牛乳入れてカフェ・オ・レにして1日の牛乳の摂取量をとります。


お昼?
お昼は


魚とおにぎり持参🍙

または、パン🥐


あんぱんや、メロンパン、これが楽しみでもあります。笑笑



そして、夕方18時までに食べると朝1キロくらい減ってるのは統計的にわかるんだけどなかなか無理ですよねー。


早く帰るようにしてますがどうしても20時半くらいになってしまうので


いつも、生サラダ、煮物、汁物(スープ)
イタリアン、地中海、中華、お刺身、と、食べたいものを
緑黄色野菜、ネギ、生姜、ニンニクや、
不飽和脂肪酸、と一緒に料理します。


そうそう!お蕎麦も!加わります。



そして、おやつは


ロカボナッツ🥜類


くるみ、アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ



おせんべい🍘



チーズとメイプルシロップ


こんな感じを毎日



薬と思って食べてます。




食べるのが大好きだから長年かけて30キロ増

こんなに太ってしまいましたけど



たくさん食べて痩せる方法が私には合ってるようなので。


ひもじいおもいや、ファスティングは
無理無理


六月の14日で脳梗塞発症してから半年です。

今マイナス15キロですが

どこまで健康的にへるでしょうか?



退院後ぐうぜんにも
コロナ時代とリンクして、様々な挑戦で生活が、ガラッと変わりました。


私が再発防止にこのように取り組んだ生き方が



免疫力アップ、コレステロール低下、低脂質、動脈硬化

を防ぐことになってます。

先日の検診で血液検査で驚くべき良い数値で、


模範数値!


Dr.も喜んで下さいました。




後遺症も退院後少しあった手足の麻痺もすっかりなくなり


新しい血管や神経が活性化されてなんだか元に戻るような不思議さがあるようです。




健康を取り戻したこと



楽しく幸せな食生活と


希望のある仕事、



そして世のため人のために花で尽くせること




これからもキープしていきたいと思います。







  

母の月

(農水省が今年は五月を母の月としました)



銀座でお作りして全国に宅配❣️


こんな時だからこそ花を送ろう❣️ ➡︎ネットで3800こ近い前例写真からこんな感じでってオリジナルをお作りします~


⬇︎

http://www.kaoruko-florist-ginza.com/


お申込み、お問い合わせはメールまたは電話で❣️

⬇︎

 contactus@kaoruko.co.jp

  • 03 6274 6021



🍀ご自宅に花を

🍀家でお花見

🍀幸せを送ろう

🍀春を送ろう


贈る思いを叶えます~

花のご注文承ります


  • 🌹贈る思いを叶えます
  • コロナ疲れの方へ癒しの花
  • 送別の花
  • 癒しの花
  • 誕生日の花
  • ウェディングの花
  • 母の日の花
  • 花はKAORUKOフローリスト銀座~全国配送賜ります


  • contactus@kaoruko.co.jp
  • 03 6274 6021


http://www.kaoruko-florist-ginza.com/