そもそも



今回ウィーンに行く流れは




息子が



ウィーン、グラーツ、他オーストリア全土で



公演に出演しているので






イギリスから飛行機でひとっとびだから、せっかくだから


観覧しましょうかとなり





シルクドソレイユの方の公演ではなく


ソロでオファーを世界からいただくので


その出演







だから



ウィーンにわざわざ行く飛行機を自然の流れでとったのでした。






なのにしかしながら




色々あって



意外とウィーンから遠い問題やら




ウィーン市内の公演が日程が合わず






ウィーンから2.3時間の郊外に行くのは、やめたのでした。



なので、

すっぽりと空いてしまい



あたかも




先ほど書いた30年を振り返るかのような




毎日の王宮、宮殿、美術館、まわりと





音楽鑑賞など




芸術に浸る数日となったのでした。 






これも意味があったのかもしれない。







そして、実際のところ





数年前にも、ウィーンに滞在している友達を訪ねにロンドンから
行く予定にしていたところ




雪で飛行機は飛ばないかもしれないとなり、

やむなくやめたことがあり






ウィーンは行こうとして行けなかった地




今回



30年の時を経て



着地。





30年て


とてつもなく長いようで



あっという間の歳月



子供たちは大人になり




私はフラワーアーティストKAORUKOになって




世界を飛び回っている






さっきメールで同じオーストリアの空の下ウィーン市内から2時間ほどのところで、出演している息子とメールをしていて




またあるよ
またくればいいよって




メールが来て








お互い頑張りましょう、私はロンドンに戻りますと。







あの頃


30年前
いや、30年近く前




4、5歳だった息子ともっと小さかった娘を

母と主人に預けて




私はハンガリーへと🇭🇺旅立った。





桂由美先生との初めての海外の仕事のハンガリーへ、そして、ハプスブルク家のエリザベートの宮殿へ







現実の日本の家では、まだ未来どうなるかわからない小さな子供がお留守番をしていた。






母親のくせにと、各方面から言われながらも
自分の目の前の道を歩き続けるわたしの後姿や
お土産話やお土産を待ちながら子供達。





夢のような世界へ行き


現実の家へと戻り



その往復をしながら

夢のような世界を


彼らに伝え
語りかけ







いつしか子供たちにとっては



世界をフィールドに仕事をしたり自分の夢ややりたいことを追いかけることが




母親のやる話の中で

当たり前の普通の感覚となって

聞いていたのかもしれない。











私がもし、

家にいる良いお母さんだったら





また人生も変わっていたのかもしれない。




私はきっと良いお母さんにはなれずに
目の前の小さなことでブツブツ目くじらをたてていたことでしょう。






多様化の時代

女性活躍推進の時代





何がいいお母さんなのかは





未来が答えを用意してくれる







道を歩くことは
道しるべもなくて


正しいのか、何が正解かはわからない





あの時は



非難をたくさん浴びたけど








今、私は花を通して



世界で



たくさんの方に出会い

私の花は国境を超えて




日本のためだったり


人と人のためだったり




微力ながら



お役に立ててるとしたら








あの頃の私に言ってあげよう















間違ってないよって。























事務局よりお知らせ~


Flower and Kimono Show for the Purpose of International Artistic and Cultural Exchange

16 June 2019

Doors open: 1:00pm, show begins: 2:00pm

Norden Farm Centre for the Arts, Altwood Rd, Maidenhead SL6 4PF


To book tickets call 01628 788997 and for queries email boxoffice@nordenfarm.org



贈る思いを叶えます~

花のご注文承ります


🇬🇧🇯🇵日英文化季間(日本政府、イギリス政府)

日本代表フラワーアーティストとしてフラワーショー出演

6月16日、17日





🇯🇵🇻🇳

Japanvietnamfestival

元国家主席、両国大使、総領事ご臨席(日本政府、ベトナム政府)

日本代表フラワーショー出演




🇫🇷🇯🇵日仏160年ジャポニズム公式参加 日本代表フラワーアーティストとしてパリでKAORUKOスタイルの展示ー日本文化会館(日本政府、ベトナム政府)

Japanese modern IKEBANA Installation

19th,Feb,201923th

japonismes2018

ジャポニスム2018




🇺🇸ロサンゼルス にてフラワーショー詳細後日


  • 🌹贈る思いを叶えます
  • 送別の花
  • 母の日の花
  • 花はKAORUKOフローリスト銀座~全国配送賜ります


  • contactus@kaoruko.co.jp
  • 03 6274 6021


  • 送別、誕生日、オリジナルな花束、アレンジメント、スタンド花、楽屋花
  • ナチュラルブーケ、ウェディングの花承ります
  • ⬇︎
  • http://www.kaoruko-florist-ginza.com/

 




  • KAORUKO直接指導
  • フラワーレッスン
  • ウェディング



  • 花留学