リメンバランスサンデー



忘れないで



の日です。




イギリスでは



ホテルマン、道行く人々


みなさんが胸に赤いポピーをつけてます。




募金をしてもらうことができます。




私もしました。




そして本日は


その


式典でした。






ちょうどさっきのことです。



いまから、

パリへ飛ぶ


ヒースロー空港で


水を打ったようにシーンとなり、全員が起立して黙祷


何かと驚いたら



画面からこれが流れました。




そう、本日が式典だったのです。











以下ネットより引用



11月11日:
リメンバランス・デー
午前11時、英国内(及び英連邦諸国などを含む世界の複数国)で、第一次大戦の戦死者を追悼するための2分間の黙とうが行われる。

11月の第2週の日曜日あるいは11日に近い日曜日: 
リメンバランス・デー
ロンドン中央部: 午前中、ホワイト・ホールにある、戦死者の慰霊碑前で追悼儀式が行われる。英王室のメンバー、首相、各政党党首、外相、英連邦や軍の代表者などが出席。11時に黙とう。その後、エリザベス女王から始まって、王室メンバー、首相などが花輪を慰霊碑前に置く。この模様はテレビで生中継される。
英国内各地: 各地の慰霊碑の周辺で同様の儀式が行われる。地元の教会前に有志が集合し、慰霊碑まで追悼行進をした後、黙とうと花輪の配置などを行う。誰でも参加できる。