{62917996-7E40-4236-BB82-66FE562902BE}



ウーバーの素晴らしさを先日投稿しました。

ロンドンでもパリでもバリ島でも



ウーバーは日常的です。



日本ではハイヤー会社と提携して日本人にも浸透してきてます。






タクシーとほぼ同じ料金で
スマホで完璧なやりとり



位置情報でどこにいるか、すぐ来る、その道も表示されて。


何分でくると出た通りに完璧




決済もカード決済だし



ドライバーさんも

ハイヤー並みの接客〜ハイヤーだからあたりまえね。


これは日本ならではのシステム、


海外は個人の車でウーバー登録するから、
ちょっと安全や、保安に不安だけど。





日本はハイヤーだから。


安心安全。



これから

ウーバー一人勝ちの時代になるでしょう



つくづく。






ところがです。






ウーバーに負けじ劣らずと


全国タクシー配車アプリなるものを試すこと2回。




ウーバー対抗のよう、

同じシステムというのでやってみたら



2回とも散々なおもいをして


こりゃダメだ




やはりウーバーは格段すごいと思い知る。




ウーバーのまわしものではございませんが




配車アプリは


まだ運転手さんたちも慣れてないとの事で




スマホも使いこなせないし




老齢の方も多いタクシー業界とのこと




今朝も

もーーーーー!


30分ほど待たされて



とうとう大元の受付の方に電話したら





北門で待ってるわたしに


西門でずっと待ってる様ですと。


お客様がピンを西門のところに指定したとか言うから



え?でもだとしても、ウーバーなら、位置情報で私の携帯が、ここよりずれてるなと思えば、位置情報見て、そこまで来てくれるし







ウーバーなら


運転手さんとわたしのスマホで位置情報でお互いの位置がすぐわかるし、



そして

なんか時間に合わないと電話がかかってくる。



それ以前に

位置情報で


ひとわかりが




タクシー配車アプリのほうにも、


それを伝えると



運転手が、そこまでできない(使いこなせないし、ルールがない)んですよって。


え?

!(◎_◎;)



こりゃダメだ


アナログ化から抜け出れない様です。






上記のやり取りは


30分近くも来なくて
痺れを切らせた私が


無駄な電話代金で本部にどうなってるんですか?とか聞いたらそう答えて




北門に行かせますと言われて更に待つこと10分


西門から北なら1分ですよ、あれからまだ10分来ませんよとか


また、本部に電話。



運転手は、西門から北門はわかるはずですからむかってるはずですとか






はずって?
え?

確認とってないんですか?




運転に支障をきたすから連絡してないって。



!(◎_◎;)


こりゃダメだ








ウーバーにすればよかった。



試しに2回目やってみたら全くついていけてない。



懲りた。



全国タクシー配車アプリには2回とも懲りた。


 
一回目は、


表示定額金額が、


高速代が含まれないとか言うので




え!



なら高速代入れたら、電話で呼ぶメーターのタクシーよりよほど高くなるじゃないの?


と驚き



運転手さんは、



よくわからないんでー




で、また本部に電話。





その定時定額金額は
高速乗るとは知らなかったから

高速と伝えてくれたらというから、


え?

だって配車アプリで呼んでるのだから
アプリに高速使うのか?とかよ表示ボタンないじゃないですか?


と言い



あーそーですよねーって答えられて。







そんなの詐欺みたいですね〜と

困惑してると



確かにおっしゃる通り詐欺になりますって答えられて。



え?

笑うしかない


!(◎_◎;)


こりゃダメだ












本日は2回め、


今度こその期待を裏切られたので



ウーバーに戻る。

そして、

今。




わたしはこの15時半


ウーバーで

ワゴンを呼んで



ロイヤルパークホテルのいけ込みに珍しく早い時間に向かってます。




らくらくスタッフと3人でゆったり乗って、


花を積み込んで。







運転手さんは
黙ってても


行き先

ロイヤルパークホテルにスマホ上でピンを合わせたから、





連れて行ってくれる。




ついたら、自動決済。





今朝は



西門から北門までとうとうこないし、
連絡取れないっていうし、


懲りて
キャンセル




拾ったタクシーさんに




今ねー!
って伝えると







老齢化で我々は
スマホを使いこなせないから難しいんですよねー


って


朝の別のひろった
タクシーさんがそう言われた。



そんな難しい話ではないけど



ウーバーの仕組みは

だとしたら

それにしてもすごい。




ウーバーの中から銀座をパチリ

{03A6DD2B-D943-453C-9D55-429ECFBE11A1}

{A803AC63-486F-4671-BFB1-087B2AFF7696}








時代は変わる。





海外並みに

日本はいろんなこと遅れすぎてる。






海外に

観光ではなく




仕事や



暮らす事で滞在するとわかる



様々な日本のガラパゴス化








日本の法律はウーバーは無理ですよ、国交省も認めないからねー

ははは〜と朝の
タクシーさんが言われたけど



え?


もうやってますよ




だからハイヤー会社と組んだからすごいことになってるわけですよ。






これから皿に急速に盛り上がると思いますよ






合法ですものね。


って。










え?

えーー?


ハイヤーと組んでる?



って




知らないんですって。







平和な日本だ。






★贈る思いをかなえます
KAORUKOフローリスト銀座

⬇︎
 

contactus@kaoruko.co.jp
+81 03 6274 6021



★KAORUKO直接指導フラワーレッスン


★花留学
パリ、ロンドン、バリ島