海外を飛び回ると





日本が遅れているということに気がつく




日本の中だけにいると


まさか




先進国の経済大国という自負が誰にもあるから





そんなわけないとにわかに信じられないと思いますが






たくさんあります。






①クレジットカードは、ロンドンでもインドネシアでさえも
今時サインなんかほとんどしない。


ピンです。





そしてそれも


昨今は










ロンドンでは、タクシーもデパートもピンの機械が(クレジットカードの機会)
備え付けられていて、


支払いの段になると


自分でそこに差し込んで





ピンコードを打ってくださいと

表示が出たら(もちろん英語表記)



自分で打って





待機






クレジットカードを抜いてくださいと同じく表記が出て





抜く





レシートが出てきて、自分で切ってもらう。


店の人、タクシーの人は知ったこっちゃないと見てもなく




全部自分でやる








そして日本に帰国すると



どこもかしこも
サインをしないとならない


ピンの方が少ない





いつも素朴にこのサインの紙はファイルとかしてるのかしら?

それをストックして


なんかのミスや犯罪以外はこの紙は用はないだろうにと



でもサインをしないとならない意味は?


と。




②誰でも後進国でも普通に教育を受けた人は英語を話せる


⬇︎
私も2年のバリ往復で


この年からなのに

日常英語は不自由なく



ビジネスも英語で打ち合わせや交渉もできるようになった



英語が話せる

というジャンルになれた。



しかも暮らしながら覚えたから

スタッフや取引先のホテルや、

などが話す言い回しなどで、あ、このシチュエーションではこう使うのかと。



バリ、ジャカルタだけでなくイギリスでもイギリス人のネイティヴたちの会話から

学ぶ







③SNSの圧倒的な出遅れと間違ったつかいかた





欧米のみならずアジア諸国もSNSでビジネスをしている





発信して拡散して集客





日本人はなんで
誰と何食べたとか、飲んでワイワイしてる写真や猫とか載せるのか?



So crazy!

と言われている




この場合のcrazyは
きちがいとかいう意味ではなく




ホントおかしい!
なんで?
え?



くらいの時に使う言い方。



④さっき書いたシムカード
⬇︎
一個前のをお読みください




そう


日本は遅れてるのだ。



井の中の蛙大会を知らず


あの中にいたらそれが全てと感じてしまい
優れてるとまで勘違いをしてしまう






世界へ出て知る己の見てる世界の狭さ小ささ












{022C047B-93FA-4384-AFE9-4EAA1C2E4B8B}











贈る思いをかなえます

KAORUKOフローリスト銀座
花束、ギフト




★contactus@kaoruko.co.jp
+81 03 6274 6021


★KAORUKO直接指導