本日は朝一に



在デンパサール日本国領事館に来ました。





それは

パスポートが残りのページがなくなってしまい押すところがないからです。



パスポートって


一ページに何個も何個もスタンプが押せるから





それでも全ページがおすところがないというのは





それほど渡航、出入国してるのですが。






先週のイギリスのときに


イミグレーションに、


もうページがないからって、つぶやかれて






それでも平気でこれでバリ島に来て




就労ビザの更新のため弁護士事務所にお願いしたら





ページがないのは無理ということで



速攻領事館に。




懐かしい。



ちょうど昨年の今頃



総領事公邸でフラワーショーをやったのでした。




厳重なセキュリティも通らずに


あちら側のドアから私たちで入りしたのだったわと



今更ながらすごいことありがたいことと。




あれから一年ね。



一年に毎月バリ島にくるようになるとは!




バリ島でお仕事をするに当たりバリ島の神様(ヒンドゥー教)の総本山に、
よろしくお願いしますと


ご挨拶に行ったんですよと

日本国総領事ご夫妻のお話を伺い




それは
礼儀ですねと私も感じましたので




宗教が違うとか関係なく



改宗するのとはわけが違って




自分の宗教は宗教としてもっていても




その国でお世話になるなら


そこに従いご挨拶くらいしないとならないと。



ご挨拶とは
ちゃんと

そのやりかたにのっとって




手を合わせ頭を下げ、お祈りして来ました。




そういう目に見えないことをちゃんとやれるかが


何かのときに助けてくださったりするのだと思います。




あ、そ、
挨拶もしないんだから
知らないよ


って


危機のときにいくら
救ってくれって思ってもダメ





つつがなく平安に過ごせますようにと。


ありがとうございます、おかげさまでと。






あれから
一年。




あっという間の常夏の日々でした。





感覚は大阪に行くくらい近くなったバリ島。




今回の滞在もそろそろ日本へもどらないとならないので




今回こそは後半少しのんびりしたいとおもいます。







感慨ぶかかった


日本国領事館でした。




2014年12月のフラワーショー

{9660EBC7-AFE1-4A39-BD2B-5C22E27F83E8:01}





州知事ご婦人、軍最高司令官ご婦人他世界の総領事ご婦人たちがご観覧に。

{C1529372-030D-41DE-A8FC-F15F3FB66952:01}





総領事ご夫妻(当時)
{B0651855-4056-442D-AE6F-65189536BB25:01}








マスコミ取材
{AA2033EA-1EA2-4A5E-9709-371C0D943E55:01}





あれから1年





頑張ってきました。


創業時の苦労を再びのごとく異国の地で。





英語力も向上しさらにたくましくなった。







私も日本のスタッフもバリのスタッフも





最高の思い出の中で



思い出はどんどん進行形に




アップデートされてます。




幸せなことですね。








バリ島の神様にご挨拶に足を運んだから
見護ってくださってることだと思います。




感謝