昨日の
イギリスの日本国大使館での
大使閣下との対談は、後で投稿します。







{38484C19-40B7-482C-AD2F-A645A9491387:01}




吉例顔見世大歌舞伎


十一世市川團十郎五十年祭








千穐楽を拝見しました。




ご子息様の勸玄君の初お目見え



とーっても可愛かったです。




そして



ご立派でした。





ブログでいつも拝見しているせいか、
親戚のおばさんの気分?



少しうるっとしました。





重責を背負って生まれついて





日本の伝統芸能を



継承して行くお立場として




二歳の初お目見えのいまのあどけなさと賢さが





これから


様々な精進の道が始まるのだと思うと



がんばれー!


って


手を合わせるような



気持ちになりました。




ご挨拶も海老蔵様に続いて




堀越勸玄にごじゃりまするぅー



って。

本当に涙が出そうに感動しました。


海老蔵様の河内山も素晴らしかった。




先日日本に一時帰国の息子のSHUNも



拝見しに行ったんです。







我が家は息子も娘も歌舞伎を時々観劇します。





息子は息子でシルクドソレイユ他のオファーにて世界の舞台で出演してますし、


演目を自分で構成するので




日本のこのような極めた道も勉強になると思うのです。




娘は娘で日本文化の研究の道なので。







わたしはわたしで



花を極める道ですが



大変勉強になります。





日々ストイックに、
昨日より今日と一ミリでも前に進むために精進は、何事もおなじです。



自分のうちなる声と向き合うこと。



すべて違う、やればやるほど怖さや未熟さを知る。

そんな連続が道じゃないかと自分のことを思います。




{459E57D6-3D40-40BD-8289-D1F9B072AF95:01}






{365FAE03-DA7A-450C-BB31-B7BCDC5C8406:01}

{B393E969-C676-454C-8757-CF1B33BA0645:01}




海老蔵様と勸玄君の
ファンだから

楽しかった。



オーラがあり、


やはりすばらしいです。





わたしは

花道の脇でまつげまで見えるところ、衣擦れの音がするところ、通るときの化粧の香りがするところ…ですいつも。








そして
大御所の松本幸四郎、市川染五郎親子共演の勧進帳も素晴らしかった。


他の皆様も



空気まで操るような素晴らしいですね。




歌舞伎またたくさん知って行きたいです。






{A9C91314-D54C-40DF-A0D6-619B08B6337E:01}




お楽しみは~
{66C3B800-1E66-44FC-A703-DE6AB70B6DCF:01}




幕間にいただくから
幕の内弁当






お席でも食べられるのが歌舞伎の楽しみですが



このようなお食事どころでいただくのも楽しいですね。





吉兆とかもありますが、


事前申し込みをしないと当日あるところだけとなります。




鳳凰弁当

^o^

{96E67E46-D5DF-4D1F-92A1-18F6EF23A8D8:01}

{CB828F82-4CC9-4C90-896D-9C0D9437C01D:01}

{BA347170-BFC5-4FA9-B4D1-0517841FBEEC:01}

{D5D249E2-DA9F-4821-94EA-28FEEB230E81:01}







昨日イギリスからもどり、


明日からバリ島





つかのま


忙しい中



日本の伝統芸能にふれ





海老蔵様と勸玄君の初お目見え拝見できて




嬉しいひと時でした。








またバリ島です。


12月7日に戻ります。


わたしのフローリストがある

リッツカールトンバリのグランドオープンです。





そして

HISさんの
ホテルでもわたしのフラワーデザインのオファーをいただき、
それも初お目見え!


またブログでご紹介します!







12月からレッスンでまたみなさん全国からいらしてね、お会いしましょう。



⭐12月9日は

大阪の堂島ホテルでKAORUKOフラワーショー&トークショーそしていらしたかたには無料レッスンもありますよ。
ランチ付き。



残席わずか!



おまちしてまーす!