{17A4D13C-60FA-4D37-9971-63D0A51EC7ED:01}




ジャカルタにこんな

三輪車タクシーが走ってるのです。



格安の。

そして
本当に


給与二万円で暮らす人たちの屋台や木材並べたようなビニールテントみたいな家がこれはバリも同じで
一食30円とかの世界。




そうかと思えば高層ビルの巨万の富の人達が


ビルの隣に共存







日本の40年くらい前のような凸凹道かと思えば

すぐそこは片側四車線のすごい道に出る。


{AF8F4C90-1BEC-42C5-B190-D4B071D42F49:01}

{B8B32B1F-BD2C-496F-BA4C-01CF70D58646:01}

{C5EF7816-B786-45EC-9AEC-554B76687E5F:01}





今回うかがった


グランドハイアットのペントハウス





{5EAC4E9D-BA6B-4EF9-8BA3-98FB40300F5F:01}



ビルの屋上にプールがあり


バリ島みたいになってます。


{4A193F8F-EED6-454B-B38B-04B4859CF769:01}



で、



リチャードギアが出てきそうな


プリティウーマンの世界




{142B1811-06CA-4CE7-AC81-B3F926DDE30B:01}

{5921FC5A-7E7F-432B-A8B2-87C6FA7D15B0:01}

{D4EA844E-D139-4E30-8133-4D465896694C:01}









下手なマンションよりすごい。




もちろんおつきの人の部屋もあり









お付きの人の部屋は日本の高級ホテルのスウィートルームにもあるホテルは多々あり、このブログでも紹介しましたが。






ジャカルタのグランドハイアットのペントハウスはすごかった!









日本からの安代りんどうさんをつかって、
グランドハイアットの花屋さんがいけてくれました。




圧巻
{196E002A-5D5B-4074-BC53-0DA4DD66C844:01}





56階のBAR




これは、グランドハイアットではありません。




セレブがいくところ。


{4C36E101-2560-4622-95AC-3681A538A926:01}






日本人は総中流意識で統制されてますが

実は見えない格差がわかりにくく広がってると言われてます。





海外に出ると、特にこれら新興国は
格差がわかりやすく






バリなどは
私も実際は




リッツカールトンバリ、ブルガリホテルという6星ホテルに店を出したり仕事をやらせていただき、


日々そのなかで、ラグジュアリーにすごし、世界からの大富豪さんを相手にしてますが






一方で


バビグリンは屋台で150円とかお気に入りで
450円の贅沢コースとか




ローカルのくらしのなに混じる日もあり、


それはそれで

楽しく面白く。
古き良き郷愁を思い出す。






両方を垣間見れるから楽しい。




でも

ここに暮らす人達は


自分のエリアをわかっていて

一ヶ月の家賃3000円に暮らし、一食150円までにして~とか、慎ましく楽しく暮らす人や








富めるものはますます富み、
そこに生まれた子供達は早くから英語も含めた教育を受け


富の連鎖となり



そのクラスのコミュニティでさらに上を目指し生きている。ソーシャルメディアと語学を生かして世界で仕事を既に開始している。









考えさせられることばかり。




自分たちは無理と諦めて、若い世代でも英語はまったくできない労働者組もいる。






与えられる仕事も限定され

それらのコミュニティーの中で生きていく。





日本もわかりずらいが

ジワジワと格差が広がっていると聞くが


果たして。







いろいろなことに気がついて



未来を考えないとならない。










スタッフたちは英語は通じないスタッフの仕事、

少しは通じる人の仕事


欧米に教育受けた英語もマインドもグローバルなスタッフは、フローリストと呼ばれるようになりオーナーの右腕として活躍する。


下克上はあり得ず自分のクラスの給料で一生懸命働きまた、楽しんでいる。


日本では理解し難いシステムだが。



{B582DC46-4D4E-4651-8F8E-9EF589577DC6:01}





ジャカルタ教室に集まった生徒さんたち。次世代の若き経営者たちの跡継ぎや
素敵な花屋さんをはじめた人達。


欧米で大学を卒業してる。
{04ADC709-486A-414C-BBC2-6F82F13DFA11:01}





ソーシャルメディアと英語で世界とすでに交流をはじめている。

{D2A365AC-A21F-4F52-8894-8983B652A906:01}




KAORUKOのファンになったということで、
来週から、早速3人ほど銀座くるって。インドネシアから。







すごっ。




{922DE15E-8EDD-431E-9372-4AC6317752A7:01}








点滴して
夜は会食にいき
夜の薬を飲んで少し寝たら目が冴えたのでブログ更新~



また寝ます!










★贈る思いを叶えます~
贈る思い贈られる思いをお花でつなぐKAORUKOフローリスト銀座

★世界から監修KAORUKOブランドデザイン


全世界テーラメードウェディング受付中


★バリウェディングはKAORUKO
★バリウェディングフラワーはKAORUKO
~リッツカールトンバリ、ブルガリホテル、アマンリゾートアマヌサのウェディングならKAORUKO



★日本 
フラワーアレンジメント贈り物
プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー
KAORUKOフローリスト銀座


★BALI店
KAORUKO  BALI
リッツカールトン内



★KAORUKO公式



★KAORUKO日本帰国
銀座レッスン
11月5日から


⭐KAORUKO直接指導は👇
•ブライダルフラワープロデューサーコース17期生
•ゆれるブーケ認定資格さ






★ブライダル産業新聞連載中
ーテーラーメイドウェディングへの道~