{89E18B19-A1A1-4894-B060-F2E0BE97D283:01}





そしてそして




タクシーで移動したとき。





花市場まで四人で乗った時。




メーターは30分ほど走っても

54000ドンだった。




つまりは、




270円。







一人当たり67円だけと、13400ドンがそれぞれみなさんが財布から出すのは、脳トレしながら集めないとお札が探せない。なにしろ



100000などと0の、つき方が半端ないからわけわからないわけだ。





で、



幹事長の西片先生に払っといてと託してみなさんがタクシーを降りる。



私が降りようとした時、西片先生は


えーこれしかないんだからみなさん、ちょっと、わたし、お財布に細かいのないのよ!
これしか!って、
ひらひらさせたおさつを、ドライバーに渡さずにみなさんに、

細かいのを求めている。





私がおりかけたとき、その様子をみて、



え?



とたすけようとしたが、ちとまてよ。





30000ドン二枚、これしかないからこまかいのだせ?


大きいお札しかないからという意味で彼女は言っている。



例えて言えば日本で一万円札しかないシチュエーションだ。




ん?


ちとまて。





60000ドンは300円じゃないか!



え!

なによ、300円くらい気前良く払っちゃいなさいよ!
おつりいらないってって。
300えんでしょ!


何ガタガタ言ってんのよ!


とわたし。



笑笑



……


え?
あ、
とそっか






気がついたときのその瞬間。





笑笑



気前よく払いなさいよ300円ぽっち!


というわたしのそのまた大声での言い聞かせ方がうけるらしく。






みなさんゲラゲラと。









{42737AB7-0C2B-4993-9A29-BD9753C63384:01}




そして

さっきの



ランチの話しも。







ティーをたのんでないのに


勝手についてきた!

といかるみなさんに





ガタガタ言わないの!



10円じゃない!





というわたしに






ん?







そっか


時がついたその瞬間の空気。



笑笑




{10480100-F998-4CB9-A040-B6ACCFD07FC5:01}




そして
さっきの夕飯






山ほど何品も食べて2560000ドン




ひとりあたり185600ドンですなんていうから


え?

そんなの、
お札探すの一苦労なんだからそんな細かいのなんか探し出せないわよ!



とわたし。




一同無言……




わたしが細かいの持つわよ!


みなさん180000どんずつでいいわ!

とわたし。





あ、ありがとうございます!

とみなさん。




え、
でも、
つまり、ひとりあたり900円相当。



端数って言ったって、5600ドンなんて25円とかの世界。



笑笑



気前良く

その端数わたしがもつわよ!

って言ったものの
笑笑



そして


みなさんは

180000ドンが無いというので、


20万ドンずつだして!2万お釣りあげればいいんでしょ?とわたし。





あとでみなさんに2万ずつ渡すからちゃんと!





といいながら


二万ドンは100円じゃないの!


笑笑笑笑















みなさん







お腹を抱えて。



もうわけわからない
って。





やっと




バリ島のルピアをおぼえだしたのにね!




韓国もぜろ一つ取る、
ルピアはぜろをふたつとる、



ベトナムドンはぜろを二つとって二で割る



あーわけわかんないってみなさん。




いいじゃないの

幸せな話よ。




脳トレしながら世界をわたしと回るのよ。


って。






おまけに


ドルでいうところもあるし






バリ島でも、

ルピア表示をお客様がドルしか持ってないならどるだといくら?と聞かれて、ぜろ二つとってから、ぜろ二つつけて、


あ、同じかなんて思いながら、それを


ファイブハンドレッドサウザンなどと答え




脳トレの世界旅。




笑笑