切ない話




ドライバーが休みの時など



リッツカールトンからタクシーで自宅まで帰るときは



タクシー代金は850円くらい。

そしていつもの安い中華に寄ると650円くらいでつく。


家の近くとはいえども少し距離はある。





その中華から自宅までは200円くらいのタクシー代だけど



ミニマム300円だから300円。




そして本日。


ちゃんと、木更津夕飯を中華にいこっと決めてタクシドライバーに伝えた。



だいたいが
食べ終わるまで待ってるから自宅まで送ると、メーターを稼ごうとするので、


結構ですと(帰りは初乗りで、新たに呼んでもらっても300円なのだから)




お断りするのだけど





本日のタクシードライバーは気さくに英語で話しかけてきて話も弾み、そして
朝から二人目のお客さんなんだ、バリはヌサドゥア地区は本当に最近お客さんが少ない(ヌサドゥア地区とは、超高級ホテルの地区)


と言いながら、帰りは待ってるからいい?と案の定言ってきた。



いつもは断るところ、かわいそうになって、
ミニマム300円ならね、一時間私が食べてる間待ってる時間はいれないわよっていい?と聞いた。




500円にしてくれない?というから、


ならいらないわよ、呼べは300円なんですものと答えた。





わかったわかったというかんじで300円でいいから一時間待ってるって。





🎵ルンルンと鼻歌交じりにセンター?電話して、お客さんを中華レストランから待って帰ると報告していた。



300円でも売り上げ貢献で喜んでくれるなら今回はいいかと私もかんがえた。







ところがだ。





え!


この道でしょ?


と、いつもの道を通り過ぎて大回りをし出した。



私も慣れてきたから道がわかる。





いや、渋滞してるからとか、凸凹だからこっちの道を行くんだよ、この先から左に曲がるから同じだよといっている。




えー?
いつもいつもタクシードライバーはこっちの道をいくし、渋滞なんかないしそこ、すぐじゃない!凸凹もしてないでしょ?

と私。





すぐそこ左に曲がればつくからとまた言ってるから黙って乗っていたら


やはり!



そのすぐ左という道はずいぶんと走った先の左で我がマンションの脇なのだ。






その左を曲がった⇒その段階で810円!




え?


あの道を行けばすぐじゃないの!すぐついたのにこんな大回りして、あなたは、よくないですね!
と伝えたら



慌て焦って、そんなことないとしどろもどろだ。






逆ギレされる前におりよう







もう降りるからいい、おろしてくれと伝えて、


わかったよ!

って感じで止まった。







このまま行けばその中華まで1060円ほどになるという計算。



そして、さらに300円一時間後に加算。


1360円となる。



本来なら650円と300えんのはずがだ。







日本人にしてみたら


微々たるたいしたおかねではないけど





この人に300円、同じ払うならそうして差し上げようと考えた私に




しめしめと?
大回りしてさらに稼ごうとした?


その心が


悲しかった。



彼は

650円と300円のはずが



1360円に膨らまそうと企んだ





そして800円の結果となった。




彼はやましい心が見透かされた代償として



810円を800円でいいよと、最後言ったのだった。



17000円が法定賃金の給与の国だから、


日本にしてみたら約10倍か20倍の価値だ。





明暗はちょっとしたところで別れる。




先日のタクシードライバーには例の携帯追跡の際にメータープラスチップを1000円ずつ、



追跡したドライバーと、落とした携帯が見つかった車のドライバーに

思わずあり難く渡したのだった。


1000円とは1万円か2万円の価値となるくらいのことだ。





目の前の一円二円の損得で邪よこしまな考えが魔がはいると


いっけん、得しそうなことも


損をして終わるというお話。





そして






純粋な気持ちのままこの人がいてくれたら、



楽しく英語で話しながら




さらにチップを渡したであろう私じしんが






がっかりしてせつなくなったのだった。






騙されたふりをしてそれきりぽっちあげてもいいけど





彼には学んで欲しいから。






ずるい気持ちが入り込んで損得で騙すとこうなるって。






純粋に素直に頑張ってくれたら


倍倍になってかえってくるのだよと。







普段、うちのスタッフたちに言い聞かせている生き方塾。


おてんとさまに恥じない生き方を



{2038F2C3-BEA4-4244-96E0-F79EC3A3EC6A:01}








全世界テーラメードウェディング受付中


★バリウェディングはKAORUKO
★バリウェディングフラワーはKAORUKO

★日本 
フラワーアレンジメント贈り物
プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー
KAORUKOフローリスト銀座


★BALI
KAORUKO  BALI
リッツカールトン内

★KAORUKO公式



★KAORUKOフラワーアカデミー体験レッスン

★KAORUKO日本帰国
銀座レッスン
7月15.16.17.25.26.27.29.30.31

•ブライダルフラワープロデューサーコース17期生
•ゆれるブーケ認定資格



★バリ島花留学カウントダウン

•バリ島でプルメリアの花冠
•バリ島でウェディングフラワーレッスン

★ウェディングプロデューサー•フラワーアーティストKAORUKOは2万組の実例のもと、花、コーディネートで、世界で一つのテーラーメイドウェディングを手がけます。

バリ島、日本のウェディングご相談ください。


★ブライダル産業新聞連載中
ーテーラーメイドウェディングへの道~




Bali Life