パリのトップフラワーアーティストとの交流は




ベルチュムさんに続いて





セバスチャンマンゴジさんです。




やはり2003年のパリコレの花を担当した時以来の交流。




この三月に久々に尋ねたときは、



それこそ日本の雑誌に出て以来日本人がたくさんやってくるって




日本の感覚とは異なるから




アポをとって礼儀をわきまえてお尋ねくださいね。



私だってもし、銀座のフローリスト銀座に、



ドヤドヤとアジアの方々が入ってきて、ここだここだとかいいながら、バシャバシャと写真を撮られたら本当に嫌よね。





全国からの生徒さんやお客様でも、

きちんとされてる方は写真撮っても良いですか?と聞いてくださるけど、


聞かずにバシャバシャ撮られると複雑ですね。




日本より特に知的財産権が確立したフランスはなおのこと。






セバスチャンマンゴジさんは、




急な仕事が重なって、花束をお願いする時間もなかったけど




楽しく再会を。




photo:01

photo:02




再会の頬と頬のハグね。


photo:04








photo:03





おせんべい


お土産にあげたの。





それとKAORUKOおとなかわいいのプリ商品を。






喜んでいたわ。






photo:05





photo:10

photo:11




日本からの同行の先生方も



普通はいけない(アポなしで日本人が簡単にいったら、何か用?という感じのパリのアトリエショップの



しかもパリのトップフラワーアーティストたちだから。


私との楽しい交流に同行は普通の観光ツアーではなし得ないことだって興奮。

)


喜んでました。





photo:06





次は、エリックショバンさん。





こちらはさっきのベルチュムさんね。


お見逃しなく!



photo:07

photo:08





photo:09










iPhoneからの投稿