上海の空港です。ようやく出国しました。

もう飛行機に乗るだけなのでようやくブログを更新いたします。


ブログ更新がなくて、ご心配おかけしました。

私は無事です。(^-^)/

着いた初日から時間をを追うごとに反日デモがすごくなって行くニュースが流れて…


上海はまだ反日は薄いらしいけど、それでも総領事館の前はデモ隊が一万人をこし、軍隊が出動し包囲網をが作られたとか。

日本人社会には戒厳令が。



会社のものから身の危険を守る為に、ブログ、Twitter、Facebookは帰国まで更新しない様にと指示が入りました。


そうよね、誰がみているかわからない…


まして、上海のHotelオークラに滞在中などと投稿してしまっていた。


日系Hotelだからと安心していても、杭州のオークラには一万人が襲撃したそう。


とにかく在留日本人は領事館から外出をしないようにと指示が入りるなか、
私はそれでも密かに、次の日上海スタッフとともに新幹線で郊外へと出向いたのでした。花の資材の買い付けに。

photo:01

photo:02



上海新幹線乗り場は日本の東京駅や上野駅以上の大きさ。

これをみただけでも日本は敵わないのではないか?と感じる…北京空港に行ったときも、パリやロンドンよりはるか巨大で近代的な様をみて脅威を感じるほど中国の凄さを身をもってかんじたものだった。


そして人の数の凄さは、あっという間に一万人くらい集まる。

だから~この日も私は
あなどることなく、日本語を話さず国籍を聞かれたら韓国というと言うということで出発。


人生でこの様な意味の緊張感を持ったことはかつてない。

上海から約三時間の街。

スイカはこの様にして串にさしてうられている。
photo:03




昼は不衛生だと思いながらもここで。

まぁ、火を通してあるから大丈夫か?と最後は開き直りの逞さの私。


トマトラーメンみたい。

麺は美味しい

photo:04



こんな風にフルーツをうるおばさん。

しゃがんでトウモロコシにかぶりつきながら商売をしている。


photo:05

photo:06




photo:07




上海オークラ花園飯店ガーデンHotelの部屋から外を。

photo:08



Hotelの周りも警察が。

photo:10




ニュース。


中国側からニュースをみると、
中国固有の領土に日本がとんでもないことを…となるわけで、デモがすごくなって行く意味もわからなくはないけど、日本からみれば日本人としての思いもある。

私はフラワーアーティストとして、政治は言及しませんが、
いずれにしても、二年前の上海万博で、日本代表でフラワーショーで出演した際の日中の芸術文化の架け橋の一員としてお役に立てたときのことや、中国の皆さんからの声援やファンの方々との交流を思い出し、また、中国のたくさんの素晴らしいお友達もいる私は
切ない思いと共に早く友好的関係に戻って欲しいと願うのでした。


中国のすごさ、面白さ、美味しさ、安さ、楽しさが好きだし、日本はもちろん祖国として愛してやまない。

世界平和と言う上っ面な美辞麗句は述べたくないけど、それにしても、こんなときにわざわざ身をおき、リアルタイムで市民や政府の目線を両国から感じる体験をした私の意味としては

これからますます国家の壁を超えて国境を超え
花でお役に立つ事が世界に向けて待っているんだよと言われた様な気がしたのでした。
photo:11





iPhoneからの投稿