クリスチャン・マセ駐日フランス大使閣下がお出迎えをしてくださいました。



山野愛子ジェーン先生のお父様へのフランス共和国からの叙勲につき、
フランス大使閣下からの叙勲式にお招きいたただきまた。


photo:01



山野学苑の山野正義理事長におかれましては
国家功労勲章コマンドゥール
ならびに
芸術文化勲章オフィシエに叙され、
本日は叙勲式が執り行われ
私までお招きくださったのです。


美容業界の発展と貢献は山野ファミリーは言うまでもなく素晴らしいご活躍を三代に渡りされていて、私はジェーン先生とのご縁ですが、山野の教えの精神美はいつも学びになります。


photo:02



お祝いのお招きにあずかったかたがたのなかでも、

歴代総理大臣が古くから山野ファミリーとのご親交が厚く皆様いらしてました。

ご祝辞が鳩山由紀夫元総理大臣、

乾杯のご発声が菅直人前総理大臣。

小宮山厚生労働大臣や小池百合子元防衛大臣、
羽田孜元総理大臣などなどズラリ。

photo:11



鳩山由紀夫元総理大臣とは、
薫子繋がりです。

共立女子学園創設者でお祖母様であられる鳩山薫子様は、

その昔わたしの名前がつけられるときには父が、

その品格と才色兼備にあやかれるようにと

いくつかの候補の中から薫子を選んだのでした。

そんな話をしたりして。


こちらの明るいところで撮りましょう

などと、鳩山由紀夫元総理大臣は

写真も場所を選んでくださり、

また、海江田万里前経済産業大臣に

わざわざ私をKAORUKOさんですよ

なんてご紹介くださり…


私はアーティストなので、

政治はどちらの政党とかを論じる事はないし、

それらの垣根は無く

日本のフラワーアーティストとして

日本の芸術文化の為になにができるか?


世界で日本人としての活動としてなにができるか?

を常に考えております。



山野理事長への祝電も

ホワイトハウスからも来た

とフランスの勲章を頂いて

アメリカ大統領からもお祝いとは!

と理事長がおっしゃっていましたが、


そのようなことです。


フロールエバーのカルディナス社長も。
カルディナス社長のお姉さまは駐日コロンビア大使です。フロールエバーさんはいつもKAORUKOをご協賛くださるのて、コロンビアのセレブだから日本のセレブの山野ファミリーをご紹介させて頂いたのが数年前。それ以来の仲良しの輪です。
photo:04



桂由美先生。
photo:05



AKIRAさん。
photo:06




ピンチョスが運ばれて来ました。

でも、日本のパーティーと違ってセレブリティのパーティーはほとんどはお祝いと社交の場。


食べる人はいないのが常です。この食いしん坊の私も。(^_^;)
シャンパン片手に社交ですわ。汗。



photo:07



フランス大使館の敷地内の大使公邸でした。

photo:08

photo:09

photo:10




大使閣下とも

パリコレの花を担当したときの話

やロンドン、パリは日本人フラワー

アーティストの私の表現や

インスピレーションの場として大切な

場である話などを。



…ロンドン、パリ。

また色々始まるから。まだ内緒よ。(^з^)-☆




このあとは

郷ひろみさんと岩崎宏美さん

が発起人のとあるバーティーに

お招き頂いていたので

フランス大使館を後に…。





その様子はまた投稿します。





iPhoneからの投稿