帝国ホテルで開催される、花感謝DAY。


東日本大震災のチャリティーも兼ねて
いるそうですが、とくにあしなが育英会にも寄付するそうです。

というのは、津波で両親を失った子供が約240人くらいるそうであしなが育英会からボランティアで、話し合いてになったりなどで向いているそう。


この花感謝DAYは、フランス大使館後援ですが、昨日ご説明をうけましたが、

フランス大使館文化部、あるいは、経済局というのが、後ろにつく後援は良くあり、それは、日本事務所の許可となり、多いそうですが、
フランス大使館後援となると、本国の許可となるそうです。


そうしてこの花感謝DAYは、日本の芸術文化貢献から世界へを、視野に開催されます。

その、旗振りやくを命じられ、大変ありがたいことではありますが、その本格的なこのキックオフがんばらないとなりません。

そして、花感謝DAYを通して社会貢献の一員を担う花の参加者たちは、今回顔写真がポスターに一人一人入るらしく、うちの参加の生徒さんや、認定の先生方は、純粋無垢に自分自身の作品をこの素晴らしい機会に展示できるというだけで、帝国ホテルの出展をありがたがっていたところ、そのような自分たちの顔写真までサンクスポスターに掲載されるとあって、驚くと同時に喜んでいます。

世界レベルや、公的期間が関与することは、間違いの無いことであり、それは、いっときのまやかしイベントとは、大きく異なります。

全国有名花先生なども出展されるかたは、さぞかしお喜びのよう。


私も特別ゲストとして、オファーいただきショーや展示をするにあたり、恥ずかしく無いようにしたいとおもいます。


昨年は、フランスのシュバリエ~芸術勲章の、若手フラワーデザイナーが、特別ゲストだったらしく三回目の今年は私ですが、私にしか出来ないショーをおこないます。



当日券もあるようですから、皆さんぜひいらしてくださいね。





iPhoneからの投稿