上海から先ほど帰国。其の不思議な話は後半読んでね。
明日は韓国に出発です。
飛行機からおりたった時に感じるその国の匂い。中国と韓国でも明らかに違いがある。明日は韓国のあの匂いの空気の中へと!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ご紹介しそびれていましたがこちらは2月16日に開催された一年に一度のブライダルフラワープロデューサーセミナーです。13期生です。

日本初のブライダル専門のフラワースクールとして立ち上げて今年は14期生。この日は13期生の修了セミナーです。



こちらは4期生の渡辺一登さんです。名古屋でポジーという花屋さんをしていて活躍中。
活躍している先輩として13期生にエールといろいろなお話をしていただきました。あれから10年くらい月日はたち、頑張ってるわね~!私も嬉しいですよと。


彼もお花を自己流で店を開き、KAORUKOの花で基礎から応用まで習い、力をつけて成長されました。
私についてパリコレも勉強参加されたり体験を積み、それ以来、今では当時の10倍くらいの仕事、ウエディングのお仕事もされるように発展したということ。花雑誌にも登場したり活躍しています。

「KAORUKO先生に育てていただいた」と後輩たちに
私の視点と同様な花のみならず生き方、人生を説いてくださいました。あの時KAORUKO先生がこう言っていたな~というのが後になってひしひしとわかるんだと。

先輩が後輩のためにエールを送り、後輩も心強いと思います。



KAORUKOブライダルフラワープロデューサーコースは渡辺さんのように全国で活躍しその地域のスターとして一番店となり活躍している人ばかりともいえます。
皆さんの頑張り、私もうれしく思います。

15日のドレスのショーにきてくれたから思わず16日後輩のために語ってね!とお誘いしたのでした。

こちらは同じくブライダル総論を社団法人BIAブライダル事業振興協会の野田専務理事からお話を頂きました。



13期生とそのほかの認定コースの人達も。


修了式はこのように私から修了証書や認定証を手渡しです。

BFP生はまだレポート提出を経て授与されます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
上海から帰国しました!
これは今朝のホテルの朝食でのピータン粥とショウロンポウです。
三越レッスンに遅れてはならぬと念じたらナント17時40着の飛行機が17時10分に着き、更にタクシーでとばしたらその運転手さんが日本橋ならこの道が いいとかいう穴場の道を通りワープしたように18時には三越本店についてしまうという・・・本当なら18時半からのレッスンが19時にずれ込んで到着だろ う・・・と心配していたのでした。あり得ない~ずくし。


あり得ないと言えば初日に上海万博が懐かしい~とブログにリンクをしましたね。そしてそこからゆずさんとのショットとかいろいろあり、私も懐かしく見ていたのです。
日本産業館のテイジンの・・・・方との写真も拝見し、上海はかつての日本のようだ、誰もが明日への希望に生きていると言われていたこの方お元気かしら・・・と。。。


そうしたら!ナント翌日15万人来るというあの巨大会場を出たら、「KAORUKOさん!」と声かけられ・・・

目の前にいるではありませんか!

ブログで凝視して元気かしらと考えていたら翌日目の前に出た!という無から有が??というくらい驚きました。

しかもあんな巨大広場で先方もたまたまとおりがかったらしい(ブライダルとはなんら関係ないかただから)

*他にもあり得ないズくし・・・ですが。まだ秘密です。