今日は急きょ式場がわの自粛でウエディングのカップルの打ち合わせが延期に。
明日からはかわらない日々が始まる。心を痛め不安に駆られながらも日常の仕事が襲ってくる。

ウエディングの花嫁さんの写真は明日から掲載します。
幸せな笑顔に明日は癒されてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【日本人は本当は凄いんだったと目覚める】

どうしようもない日本は戦争のような危機がおこらない限り政府も若者も危機感も無く目覚めないとここ数年言われていた事だった。経済だけでなく精神までも本来の日本人の精神性を忘れてしまった、などと言われていた。

私は海外に行くたびに「日本は2,3、年のうちに総理大臣が8人もかわった面白い国」だと必ず苦笑されて恥ずかしい思いをする。日本に閉じこもっているとあまり感じなくても海外で仕事をするということは、話題はそう言う話が必ず出るから。
海外から見た日本はここ数年滑稽に写っていたはずだった。



野次罵倒、足の引っ張り合いの政府、自分(自分たち)のことしか考えずに日本と言う国の事を考えていないような政治家。草食系と言われてやる気も希望も薄い若者たちと。(全員ではないが一般論としての評価:)

今回の地震を通して日本全体が今この危機に向かい一体化して力を合わせている姿が海外のメディアを通して伝えられ、そして日本人はやはり凄かったと評価されている。

危機に接したから本気になるのか、本気にさせるために危機を天が起こしたのか。

本来もつ日本人の精神性の素晴らしさがあちこちでこころをうつ。

私はツイッターは乗り遅れている身だが、娘が朝から私に時折見せて教えてくれるが、ツイッター上で有益な情報や人探しの情報の共有拡散(フォロアー数の莫大な人を通して安否確認を)若者たちが実にリアルタイムに行動していた。

停電がおこることになり、生まれたときから電気もコンビニも当たり前にある若者たちは当たり前でなかったんだと言うことをこれを通して知る体験をする。

言葉や理屈ではわかっていても生まれたときから当たり前に何もかも整っている環境が当たり前であれば、そうであることが有りがたい事なんだと言うことにい くら気づいて感謝して、そして危機も感じなさいと大人が言っても無理だろう。だから都知事も危機的状況がおこるか、徴兵に行かない限りは等と極論を言いた いと・・という発言が出たのは容易にわかる。
生きるとは生きていくということは大変なことなのだ。




今実際若者を含めてこの数日で日本人は忘れていた本来の素晴らしさや美しさが評価されている。


海外からのニュースを見て、涙が出てしまうのは私だけではないだろう。

日本再生として頑張りたいものだ。
反省すべきは反省し、克服し、日々生まれ変わった自分で生きていこうとする努力。
人も国も同じだと思う。

★★★~~~以下ネットニュースより~~~★★★


【北米総局】東日本大震災を受け、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は12日、「不屈の日本」と題する社説を掲載した。社説は地震大国日本の 技術力と「備え」をたたえ、「日本は経済が低迷し、政治家の失態に国民の大部分は当惑しているが間違ってはいけない。日本の産業力は依然として偉大だ」と 述べた。

~中断~~

~ また米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、阪神大震災当時に東京支局長だったニコラス・クリストフ氏の「日本へのお悔やみ、そして称賛」と題するコラムを掲載、日本人の精神力の強さをたたえ、復興に向けてエールを送った。

 クリストフ氏は、阪神大震災時の取材で、崩壊した商店街で略奪がほとんどなかったことや、支援物資の奪い合いが生じなかった事例を紹介。「我慢」という 日本語を引き合いに「日本人の忍耐力や冷静さ、秩序は実に高潔だった」と説明し、「今後、それらが示されるだろう」と期待を寄せた。



テレビを見ていても海外の人のインタビューでは「日本人に感動した。まじめ、整列して我慢をしてる」等と。


★★★原発が爆発したら?★★★★★★★★

昨日も書いたけど日本政府は、
安心安全大丈夫おちついて下さいと発表をしてのんきなのか情報規制なのか?と言う論議が海外メディアで報じられれていると。
そうしているうちに被爆者が出た。お気の毒だ。もっと早く非難をしていたら?
そしてもしいま大丈夫だと言うのが実際爆発したら?
日本だけの問題ではなくたちまち隣国やアメリカまでも大惨事の被害を被る想定がたつから海外では政府も新聞もここを心配して大ニューストップニュースに今もなっているらしい。


核爆発したら日本はおしまい・・・ものすごい数が被爆、水も食料も汚染されるから日本脱出しか手は無いとか・・・でも「大丈夫」と国を上げて爆発しないように努力をしているから大丈夫と受け取るのか?
「IF~~」
と言うことで大騒ぎをすればパニックに国民がなるから・・・

大丈夫なのか危ないのか??

海外メディアが報じる「事の重大さ」が本質をついているのではないのか?


放射能汚染された場合は困ると本日水と缶詰を買いに行ったら既に今頃遅かりし。何もない。
放射能の心配以前に地震対策食料対策を皆さん始めていた。
のんきなのは私だった。。。撃沈。。。

(以下参考・・・ネットニュースより)


【ニューヨーク=柳沢亨之】米メディアは福島第一原発1号機の事故について「緊急事態の一層の悪化」(ニューヨーク・タイムズ紙)、「最も深刻に懸念される事態」(CNNテレビ)などと最大級の扱いで詳報している。

 CNNでは、専門家が「核の大惨事が近い」などと危機感を表明し、「避難範囲を広げよ」と求めた。

 12日夕の番組では、出演した藤崎一郎駐米大使に、キャスターが「チェルノブイリ原発事故の再発をどう防ぐのか」「外国からの支援が必要ではないか」と 問い詰め、大使が「放射線量は減少している」「我が国だけで対応している」と反論する一幕もあった。 最終更新:3月13日(日)13時5分


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

目に見えない敵への恐怖


地震も被爆も津波も。。。。

知らないうちに被爆をしたという方々にニュースが増えてきた。
やはり・・・


昨日海外の友人知人が「海外ではものすごい重大な扱いに対して日本政府はあまりにも大丈夫と言い過ぎていないか?起きてしまってからの避難では外に出た瞬間被爆なのだ」とブログコメントにも教えてくれる人がいた。


「大爆発した」ともしなった時に、全日本国民は飛行機に乗って脱出しない限りは日本列島が汚染される・・・
と言う凄い大惨事は無いと信じるしかない・・・
でも0でない限りはそうなってからでは遅いから想定として国民が避難をするのか?
パニックになるし退去のてだてがないからモシは無いと信じてその範囲内の報道をするのか?

私たちは自分自身で判断していくいしかない。。。