昨日の素敵な花嫁さんの写真が多すぎて選定して加工してブログに掲載するまで時間を要しそうです。。ので今週中のどこかで必ずご紹介します!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ありがたいとか感謝とか毎日全国民が心の底から学んでいる気がする。

どん底を見たりどん底のさなかにならないと本当にこころの底から思えないものだから、どん底まで落ちるのが大切と私は自分の著書に書いたことがあるけど、(自分の体験から)
どん底の光景を拝見し、その中でけなげに感謝を持って生きている人びとに接し(テレビでも)間接的にも人は学べるのだと思った。
その痛みはご本人とは比べ物にはならなくても。。。
水道が出た、ありがたい、初めてあれから自衛隊のおふろに入ったありがたい、気持ちいいと、感動をされている人々の純粋無垢な透明な顔を拝見し・・・・
日本が精神美までも復興の道を歩いていると思うのだった。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
テレビのニュースを見ていたら避難所でお年寄りの肩をもむ「肩もみ隊」という小学生の隊員たちの紹介があった。

実に良い光景だ。
昔のどこかで見た風景であり、小学生がお年寄りのお役に立つという気持ちで一生懸命もむ姿、それを気持ちよさそうに微笑んで「あ~きもちいい、ありがとうね~」と言う姿。誇らしげにうれしそうな小学生。
本当は小さな手でそんなに力も入らないであろう、気持ちいイの意味が違うのだとわかるが、尊い交流だと思った。
悲惨な地震が日本人が忘れかけていた大切な物を小さな子供にも植え付けている。



トランペットを趣味でふく女子学生がお年寄りのために避難所でふこうと決意、選んだ曲は「上をむいて歩こう」。
お年寄り(といっても60代くらいの方々も)たちは涙を流していた。

そして次は「ふるさと」だった。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「レスキュー隊」のかたが「誰かがやらなければならない」それは自分たちしかいないと目の前の目に見えない敵をやっつけて私の後ろにいる全国民のために全国民を安心していただけるように、がんばった。
と言っていた。

命をかけて戦う・・・口では簡単に言えるけどほんとうに頭が下がる。。。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日は5月のウエディングの花嫁さんたちとのおうちあわせだった。

夏川純ちゃんとのKAORUKOドレス発表の時にもデザインした「KAORUKOの大人Cawaii」の花達を大お気に入りしてくださった。
とってもピュアハートの花嫁さんと優しいご新郎様だった。5月まで指折り数えながら結婚式を心待ちにするおふたり。
幸せなお打ち合わせの時間だ。
私の大人Cawaiiのデザインに思いや夢を託して「きっとお友達も素敵って感激してくれるに違いない!」と私。

そして帰り際、偶然にも、ばったりと。
来週末26日のウエディングの花嫁さんにもお会いした。どんなにか不安だったでしょうか?地震の日々。もう来週。。。

「きっと大丈夫!」私が念じているから大丈夫!と根拠のない言葉だけどお二人の手をとって言っている自分がいた。

北京からも花嫁さんと電話して心配事をお話したり・・
その日のために積みかさねた日々。何事もなくきっと大丈夫!
延期になる方々も多い中でにごともなくきっと大丈夫!
手を握ったら花嫁さんも、ご新郎様も力強く返してくれた。
その力強い決意はきっと無事な一日を呼ぶに違いない。
きっとだいじょうぶ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

堀えもん さん のツイッターが凄いらしい。フォロアーが60万人超・・・で
被災地の安否確認を知りたい人がこの60万人に拡散してほしいということで堀江さんのツイッターにツイートするらしい。
それを全ての数をりツイートしてくれているらしい。
凄いネ堀えもん、

そしてわかりやすい経済論や経営論をつぶやくらしい。

~~以下参照。ほりえもんのツイッターから~~


一番やばいのは東京から人がいなくなって経済が回らなくなる事。自粛ムードで経済を停滞させること。ほんとはどんどん経済回さないといけない。なのに節約自粛だと本当に日本経済がクラッシュする。放射能よりも怖いのはそっちだ

以上



節電しながらも買い物をしたり、遊んだりと、
お金を使いお金をまわさないとならないと言うことらしいい。

若い人達がこういうことを通して啓発されるのは良い事ではないかとおもった。
そして安否確認のりツイート拡散を半端ないかずをする堀えもんてすごい・・・なかなかできるもんではない。。。