06/21: 韓国旅だより。。。訪韓団としての使命の後は・・・グルメ三昧で日ごろの疲れを取るべく | KAORUKOオフィシャルブログ「KAORUKO STYLE」Powered by Ameba
    今日は韓国であり得ない人に遭遇しました。

    誰かとおもいきや、なんとブッシュ前大統領です。

    今回私たちが泊まったホテルは日韓代表の訪韓なので、いつも私が個人的に行くのとは違い、韓国での最高級ホテルである、新羅ホテルでの滞在でした。


    たまたま私はロビーラウンジでお茶をした後に、席を立ちロビーを横切ろうとしたときにVIPが来るからと警備が凄くなっていることに初めて気が付きました。

    そしてその瞬間入ってきたのがブッシュさんです。

    スーツにスニーカーそしておつきが何人もいるのにビニールに入ったスーツのハンガーラックを右手で肩にひょいとかけてカジュアルに闊歩してきました。
    そして私たち立ち止まっている数人に左手を高く挙げて手を振り笑顔を振りまいてくれました。

    ブッシュさんは高感度アップという感じでした~
    ブッシュに会うなんてね。。。
    ビックリ。それにしても、たまたま歩いて行った先に3メートルくらいの至近距離でブッシュにあう?普通・・・で手を振ってくれて笑顔を向けてくれる?
    何だか不思議です。
    警備もホテルの中はそれほどでもなかったわけです。後で知りましたが、外は白バイとパトカーが10台以上待機と道路通行止めとかのようです。

    これが通常のホテル前ですが、車は一台も入れず停まっていませんでした。





    新羅ホテルは韓国最高級ホテルだけあり、ロビーはこのようにキラキラとクリスタルドロップが天井から降るように下がり、私が良く作るクリスタルドロップとそっくりで驚きましたが、とても素敵でした。


    お昼はお約束の参鶏湯です。
    いつものお店では無くて韓国の方に連れて行っていただき・・


    ニンニクをたくさん入れていただきます。すでに高麗人参やなつめ、栗、とろけるまで煮た鶏一羽ともち米、ニンニクがたくさん入っているのですが付け合わせにでてくるポリポリかじるニンニクをかじる以外にもいれてしまい、一回に20粒くらいニンニクを頂く流れに・・・
    これでスタミナがつかないわけはないですね!

    そしておもてなしの晩餐です。


    今宵は昨夜の業界の日韓交流と違い民間レベルの交流会で、日韓で事業を手広く展開されている某社長のロールスロイスとキャデラックの送迎により世界中からセレブが来るという知る人ぞ知るのレストランに。
    その高級レストランに飾られた世界中のVIPたち。イビョンホンさん、よんさま、ウォンビンさん他韓流スターはもちろん全員、トムクルーズや小泉首相までも・・・他にもたくさんいましたがこれくらいで・・・




    いつも驚くこの皿の数。。しかもおかわり自由の韓国の前菜。韓国料理は洗い物がさぞかしたいへんでしょう。。

    前菜の続きのようなちじみやてんぷらのようなものも上品なお味でした。

    このほかたくさん出てきましたが、やっと行きついたお肉はこんな感じ



    お酒はワインに交じり韓国のお酒まっこりオンパレードで


    最後は私も大好きなカンジャンケジャンの卵つきの部分をご飯にのせてグチャグチャにしていただくという逸品。あ~おいしい~。


    そして韓国ではデザート感覚でフニッシュにいただくというおこげご飯にお湯を入れたものです。これも大好き~

    そして本当に最後は
    カキのシャーベットです。秋に完熟したカキの種を抜き凍らせておいたものだそうです。日本ではお目にかかることのないはじめての感覚でした。


    そして完食した後は別室にてサッカーワールドカップを観戦しました。韓国の地にて韓国の人と日本を応援する不思議さでした。

    そう言えば4年前のサッカーワールドカップはイギリスにて見たんだったわ・・・と思いだしました。イギリスはフーリガンがパブからあふれていたっけ・・


    そんなわけで使命を果たしながらも楽しいおいしい二日間でした。

    こちらはお昼


    野菜や肉をてんぷらやお好み焼きみたいにしたちじみです。


    あわび粥


    石焼きビビンバゆっけを入れて。


    韓国へ3カ月に一度は行くことにしていますが普段休みのない働きづめの私はこうして仕事も兼ねながら、食文化を楽しみます。
    おいしい韓国を。
    そしてスタミナをつけて英気を養います。
    今回は韓国側のおもてなしが素晴らしく本日は元大使までもいらして、なんだかいろいろ凄いことに。

    これから韓国にも日本でのブライダルフラワーのセミナーやウエディングプロデュースについてのセミナー講師などのご指名を私もまたおうせつかるようですので、今回はそのキックオフです。中国に引き続き韓国でもお役目となり、さらなる挑戦を頑張らないとと思います。

    新羅ホテルはユンソナやチャンドンゴンも結婚式をしたホテルです。