イメージ 1

NHK教育の番組は、子供の心を掴むのが上手い作りですよね。
色彩も、効果音も、歌や音楽も。

4,5ヶ月の頃から好きな番組がハッキリしてきて、その中で好きなのが
「にほんごであそぼ」「えいごであそぼ」「からだであそぼ」などのあそぼシリーズ。

画像は「法螺侍」。
野村萬斎さんは、他にも「あいうえうた」など色々出ていて、表情も豊かで子供番組に合ってるかも。

それに比べて市川染五郎(だったかな?)さんも「歌舞いて踊れ~~~♪」というのに出てるけど、
野村さんに比べるとなんとなくやる気の無い表情。。。
もともとそういう顔なのか、それとも「俺、なんでこんなトコで踊ってるんだろう」
と思ってるのか分からないけれど。

ともかく、うちの子は野村萬斎さんが出てくるだけでニコっとします。
「この人、知ってる面白いおじさん」とでも思ってるのかな。。。

ともかく、忙しい家事の合間、こういう子供番組を見ていてくれるのでとても助かります。