カオルコです
ご訪問ありがとうございますニコニコブルー音符




息子の志望校は家から通える国立大でしたが

最近は高望みだと思っていた

難関国立大も言うようになり

(夢だと思ってます)



もし行けたらこんなに嬉しいことはないし

高卒のわたしからできる子が生まれたと

自慢に思うはず

嫌な人間だと思われるので

その時は態度に出ないよう気をつけます泣き笑い



一人暮らしになると

大学費用が大きく変わってしまう

お金のことを考えると

頑張れと言いながらも

素直に応援できないところもあり


親としてどうなんだと

なんとも悩ましいのです悲しい







中間考査の結果から数学の授業だけ

成績順でクラス分けをするという


息子はギリギリだが

上位クラスに入ることができた

入りたくて頑張っていたので

わたしも嬉しかった


中1の2学期までは

下から数えたほうが早かったので

3年前を思うと

よくぞ這い上がったと思う



成績が悪くても腐らず地道に勉強のできる

向上心ある息子を見ていると

もしかしたら

難関国立大に行けるんじゃないかと

錯覚してしまいます







子供2人、30代後半で産み

転勤妻で専業でしたが

家購入で住居が安定したのを機に

教育資金を貯めなければと


無理が効く40代のうちに頑張って働こうと

パートの掛け持ちをしたこともありました

50代で追われて働くのは避けたかった



つーか教育費、住宅ローン、老後資金のトリプル




たくさんは稼げなかったけど

夫が激務で家に居なかったのが幸いして

家族でお金を使う暇がなく


パート代全部と夫のボーナスの一部

児童手当ももちろん

上の子が中学に上がるまでは

おもしろいくらい貯金できた

貯まっていく通帳見るのが生きがいだった泣き笑い


極寒と熱帯夜の寝室にエアコンかけず

やりすぎ節約も頑張った(笑)



8年間で1,000万

(よくやったニコニコ



子供が小さいうちが貯め時と聞くが

本当にそうだと思う




だけど子供2人分

進路によっては全然足りない



1,000万って

大金ですごいはずなのにな、、

儚いです悲しい




最後まで

お付き合いいただきありがとうございました赤薔薇


イベントバナー



イベントバナー




イベントバナー