カオルコです
ご訪問ありがとうございますブルー音符




我が家の家族

夫と息子と娘


ごはんの時必ず

「いただきます。」

「ごちそうさまでした。」を言うんです



わたしが離れたキッチンにいる時の

「いただきます。」は

聞こえるように少し大きな声で


「ごちそうさま。」は

食器を下げに来た時にわたしの側で



普通のことと言われたら

そうかもしれませんが

毎回わたしは

小さく感動します



そんなわたしは

あまり言えてません魂が抜けるそれはおかしいね




わたしが小6の頃から

親は夜の仕事で帰宅は真夜中

ごはんを食べる時は妹と一緒か

ひとりだったか、、

覚えてないです


挨拶の記憶もないですが

たぶん無

会話も無真顔



なので

子が我先に話をしようと

会話で溢れている食卓が嬉しいですね


この空間を与えることができてる自分

よかったなと思いますニコニコ



最近は子が

「ごちそうさま。」のあとに

「美味しかったよー。」も

さらっと言うんですね

※料理上手ではないです


この、さらっと言うのって

親とコミュニケーションが取れてないと

案外難しいです(※経験談)



昨日は娘が言うので


ありがとぉぉ!泣き笑いのお返しのあとに


〇〇ちゃんは(娘)

お勉強のほうはちょっとアレだけど

ごはんの時にちゃんと挨拶できるんだから

とってもいいよーーグッ


と褒めましたニコニコ気づき褒めてますよね?



こういうちょっとした会話を

大事にしたいですねキラキラ





最後まで

読んでいただきありがとうございました節分雪だるま



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー