職業訓練の対面指導の金曜日。

12月から数週間続いたWordPress講義の最終日でした。

結構じっくりやった課題であるし、

自身のサイトも一応管理しているので、習った部分は問題ないなと。

 

いつも通り、有意義な対面指導で、

今日はLocal環境から本番環境への移行に関しても実演いただき

勉強になりましたラブ

 

あー自分が去年携わった予約システムも、

こんな風に簡単に移行できたら、良いなぁと

遠い昔のこと、なんとなく思い出しながら聞いてました星

 

気持ち的に余裕があったので、

今日は昨日つまづいたXサーバーのメルアド設定をPC

 

そもそもXサーバをさわるのは1か月振りで

ログインできるかも怪しかったのですが、

なんとかできました。

メルアドも感覚で進めてうまく作成できたし、転送設定もできました照れ

 

 

本題の、WordPressの基本情報をすべてXサーバー利用のメルアドに変更すること、

基本のメルアド変更は簡単でしたがプラグイン「WP Mail SMTP」を利用した

メール設定がうまくいかず、苦戦泣くうさぎ

 

設定はどんどん突き進めてムリヤリ終了はできそうなものの、

仕組みが理解できないと、これに関しては怖くてできずガーン

エラーになりメールが届かないこともあるようなので、

もっと調べてから設定をと、持ち越しですあせる

 

そう!

今週はこちらを読んでいます!!

 

 

図書館の予約待ちでゲットした本、とても面白く、

やはり人生90歳くらいまでほそぼそでいいから何かをやりたいお思うと

今はスキル磨くのが良いなと改めて思いましたラブラブ

 

今日の積み上げ

【WEBサイト制作】

● 自身のドメインメールを作成 →WordPressのアドレスを変更 

● WP Mail SMTPインストール (未設定…)

 

【職業訓練】

● 対面指導 1h Localから本番への移行、プラグインを利用して簡単にできることを見せていただきました!

 

思うこと昨日プラグインとして入れたお問い合わせフォーム…あれをContact7というプラグインのほうが情報多そうな…・気のせいか…情報があるけど、ドンピシャな情報を見つけるのが難しく泣


それにしても、雑記ブログであり、アメブロ…投稿も簡単だし、アメブロに乗っかればよいだけなので、気楽だ…