デルフォイのアポロンの神殿の入り口に書かれた、古代ギリシャの格言。

デルフォイ


Know thyself 「汝自身を知れ」




MMS(Modern Mystery School) Know thyself セミナーに参加しました。

理由は、自分の感性や直観力をもっと研ぎ澄ませたかったから。


ヒーリングやカウンセリングで「答えはあなたの中にあります」「知っているけど気づいていないだけですよ」とよく言われた言葉です。
今では私もそう思いますが、このセミナーでそのことが、本当によく分かりました。


そんなこと言われたって、「答えが分からないから聞いているのに、もう知っているなんて!?」「自分の内面をみるって? どうやってみたらいいの?」

と以前は、不親切だな、あるいは上から見られているような感じさえ受けました。
でも本当は、その答えは本人にしか分からない、ヒーラーにその人と全く同じようにみえるわけではないから、言えないし言うことではないと思うの。ヒーラーは見方や方向性のお手伝いをするだけ。

優れた占いやカウンセリングといえども、ある側面からみれば確かにそうでも、私の心が直感的に違和感を感じれば、そこに答えがあると思う。どう思っても、どう決めても、それがその時の答えだし、学びなのだから。


人に聞くのは、確認作業、あるいはもっと大きな気づきの助けであり、依存したり、振り回されるのは、もうしない。(キャー、言っちゃったぁぁぁー)
だってもう、自分に聞けばいいのだからねういんく


Know thyself  


私は誰?

私は何者か?
私はどこから来たの?
私はどこへ行くの?
私の人生の目的は何?


頭で考えるのではなく、ハートで感じるトレーニングです。

2日半のセミナーで、何回くらい瞑想したかなー?
瞑想したあと、表現したいことを絵や工作で表したのだけど、作品が9個も残っている。作品にしないで、言葉にしただけの時もあったから、15回くらい瞑想したかな?


作品


「瞑想」以外なにもしないの、ただひたすら瞑想する2日半でしたびっくり

そんな!?
辛そう~すっぱい

と思うかもしれないけど、思いの外、楽しかったのですよ~おぉ!


1つ1つの瞑想に、テーマがあるから、毎回違う感覚を体験します。
瞑想といっても、頭を空っぽにして「無」になり、雑念と闘うのとは違うのね~💦


例えば、世界のマスターたち、仏陀、キリスト、モハメッドのエネルギーの中で、五感を使ってハートで感じてみます。その後、表現したいことを絵や工作で表していきます。


瞑想



これがとても楽しかったのよー。
絵を書くことなんて好きじゃなかった、だって思った通りになんて書けないもん。

それがさー、クレヨンを持ったら手が勝手に描きたくなるんだよね。ステキ!!

頭で考えたことは、描けないけど、心で感じたことは描きたくなるんだね。


だってね、今、私の中に生まれたばかりの、フレッシュな感覚を、
出したい、出したい!! って感じ。


オリジナリティーとか自己表現って、こういうことかって、初めて体験した気がしました。



そして、たくさん瞑想したあと、また自分に問いかけてみる。

Know thyself  

私は誰?

私は何者か?
私はどこから来たの?
私はどこへ行くの?
私の人生の目的は何?


この問いを1つ1つ、マインド(頭)で考えたことを、ハートに持って来て感じてみる。
そうしたら、今まで瞑想して表現してきたことが、この答えの中に映し出されてきた。

わーーー、びっくり驚き


ちょっと恥ずかしいけど、私の答えを発表しちゃうと、

私って、ピュアな生まれたての赤ちゃんみたいなハートのエネルギーでハート
何者にもなれる、五感を使って人生を創造する人間でスキップ
幸せな空間から来てemi
ハートがぴくっと喜んで、そのエネルギーの炎が指し示す方向へ
自らの生が、喜びの灯りでともり、大きくなり、回りを照らし、
目に映るもの感じるもの全ての事、物、生き物が、喜びに満ちた世界であるよう、
生の力を尽くすのが目的。。。なーーーんて、答えが出て来たの。


私って本当にHappy だなーって、改めて思った。

きっと時間が経ったら、また別の答えが出てくるのかな?


さて、大事なことは具体的なことよね~。

ハートの喜ぶことだけをする、嫌なことはしない。

基準は「Joy」


頑張ったり、我慢したりはしないんだよ~。
ただし、自分だけじゃなく、人に対してもね。

私と私に関わる人のすべてがHappy であるような道筋や方法を見つける、
それが私の喜びだと思っている。