更新してない(ToT) | 【 新潟グラム 】 × デザインのお勉強 +【新潟ねこ部】

【 新潟グラム 】 × デザインのお勉強 +【新潟ねこ部】

Webデザイン、DTP、グラフィック、アートなど日ごろ考えていること。+保護猫ボランティア活動についても少し。
役立つ話、役立たない話、日々の出来事など記憶していきます。

こんばんにゃーす
新潟グラム運営の監物です。

うっかり、すっかり更新をご無沙汰しております。
7gramも続くから1ヶ月…


ということで、
3月は、7gram「コミュニケーションxデザインxマーケティング&ウェブ解析士」を行いました。

漆さんのセッションのスライドをチラ

デザイナーズ☆ワークショップ【 新潟グラム 】 × デザインのお勉強-1


デザイナーズ☆ワークショップ【 新潟グラム 】 × デザインのお勉強-2


デザイナーズ☆ワークショップ【 新潟グラム 】 × デザインのお勉強-3


スマートなセッションでした☆
今旬のデザイナー 梅原真さん…に実際に会ってみたいですよね。
そういえば、うるしさんものまねしてました(笑)

新潟グラムではそんな漆原先生もかいま見れます得



デザインなのにマーケティング?って思う方もいらっしゃるかと思うのですが、
デザイン業とマーケティングは切っても切れない関係です。

デザイナーと芸術家との違い?なのかな、
デザイナーさんたちは、広告も看板もホームページも、ターゲットや目的などによって
作り方を変えています。(※スライド ↑デザイナーなりの法則があるに含まれるかしら)

だから、一見同じような中身の商品でも、
ちょっと高いけどパッケージが素敵な卵が売れたり、
ちょっと高いけどロゴがかわいいジャムが売れたりするんですよね。

すべてがそうじゃなくて、
時には、生産者直筆のわらばんしのお手紙がよかったりもするんですけどね。


そういえば、3月に青森に行った時に、ものすごくそう思いました!
A-FACTORYのちょっと高い商品。買いあさったな…汗

つづく




デザインの勉強がしたい!モチベーションあげたい!教え合える仲間が欲しい!
という方は【新潟グラム】へ♪ ↓↓↓

デザイナーズ☆ワークショップ【 新潟グラム 】 × デザインのお勉強