12月の第1週の月曜日、紅葉シーズンも終わりに近くなり、街中の銀杏並木もすっかり、黄金色になった。
先月23日から公開以来、今年一番どの他の映画より期待して、まさに満を期して映画館に入った。
休み明けの月曜日の午後とはいえ、館内には、
ほんのわずかの観客しか入っていない。
あくまで埼玉が主人公の物語とはいえ、滋賀も和歌山も奈良も京都もあまりに身近で、とても
笑う気持ちにならない。
周りには、地元のお客さんが8人くらい、”ゲジゲジ”あたりで、クスッと笑いが聞こえたけれど、
自虐ネタに一応笑った、義理堅い滋賀の人?
だったかもしれない。
京言葉翻訳機にだけには、共感はするものの、笑いにはならず。
思えば、東京は江戸開幕、明治維新以来、地方出身者の集合体で、地元意識というものがない。
だから何をどう言われても、ダサいたまも、
チバラギさえも”他人事”としか思えない。
そういうアタクシも大学以来25年も文京区に住んでいても、自分が東京人などと思ったことは一度も
なかった。
そのくらい、ある意味グローバルなコスモポリタン都市になったのはやはり、震災と空爆で徹底的に、町も人も街の文化風習さえも、みな破壊されて、
入れ替わってきたからであろう、と今になって思う。
大津も京都も、1400年以上変わらない地勢と街並み、そして同じ祖先からの血を持つ今の人たちが、変わらずに住んでいる。
関西、近畿を外から見た人たちから、ひょうっとして笑いが取れる?かもしれないけれど、その理由すらわかりにくいかもしれない。
妙に納得するのは、おそらく関西を通り越して東京に行くことしか思っていない、九州人くらいかもしれない。
思えば、明治維新でも、薩長土肥は京都の人口を半分連れて皆、東京に行って、京都には地元の人しか残らず、そんな京都を守るかのように、琵琶湖疏水が造られて、京都の殖産興業の基となった。
今も昔の、滋賀は京都も大阪を守っている。
役者さんたちの第熱演には、感激するけれど、
前作のように乾いた明るい笑いには到底及ばない気がする、
次回第3作には、大いに期待はするけれど、佐賀長崎福岡だの、甲信越だの、狭い範囲でなく、
近畿・中四国、九州族隊、関東・中部、奥州
(千葉ラギ、福スマ、ぐんとち、も含めて)との
比較にしたら、もっと楽しめるかも。
埼玉と大阪が結託して、東京・その他と戦う方が面白い?かも。
笑いには当事者ではなく、他人事として客観的に見られた方がはるかに楽しいことを、改めて実感した
笑えたのは、三重が近畿から抜けてて、中部圏に入ったことくらい、、
よお知らんけど。。。。
(大阪御堂筋)
(次回作は東西決戦、かしらん)