KINAハーブ部ほか総勢10名で、Niseko Green Farmに行ってきましたビックリマーク




羊蹄山を眺めながらの賑やかドライブで、比羅夫に着くと…14haの農場が目前に。

HERB & COOKING ROOM KINA



Niseko Green Farmは、



世界を旅し、その後12年間日本に滞在、3年前からニセコで農場を経営している


ユニークにひひなオランダ人、デニスさんのオーガニックてんとうむしファームです。


昨年のオータムフェスタのお手伝いで一緒になり、今回の訪問に到りました。




HERB & COOKING ROOM KINA

デニスさんが、ひろーい農園を 案内してくださいました。



農園は必要以上に手を加えられず、所々に自生してる自然の植物があり、

その中に農作物があるといったような環境で、

森をめぐっているような、そんな雰囲気での圃場めぐりでした霧



HERB & COOKING ROOM KINA




じゃが芋の実が、トマトそっくり…近縁だものねとか、

HERB & COOKING ROOM KINA


キクイモは開花前ひまわりそっくりヒマワリって、ひまわり属だから、とかワイワイ話しつつ、すすみます。




(コールラビ)
HERB & COOKING ROOM KINA

(ズッキーニ・ロマネスコ)
HERB & COOKING ROOM KINA



自然の畑の中の、元気な野菜たちに感動しつつも、


ヨトウムシのせいで坊主になった作物や、激しく伸びる雑草たち、

施肥具合や土壌環境で成育がばらつく圃場があったりと、

有機農業の大変さも感じた私達でした。




デニスさんの農園では、


肥料は、牛糞・鶏糞・海肥・クローバーなどの緑肥を畑によって使い分け、

種は、F1だけに頼らず自家採取したり、北海道や他地域の在来種の種を入手し育てたり、


HERB & COOKING ROOM KINA

除草も、薬に頼らずヤギを放牧したり…

(右上矢印ちなみに、彼女の名前は定番のユキちゃん、お母さんはサツキで、

おばあちゃんはメイ。三匹でイチゴやアスパラを食べておこられたことがあります。)


といったナチュラルな環境で栽培が行われていました。





HERB & COOKING ROOM KINA


こうして、子供のように大切に育てられた、個性的な野菜たちに出会って、

大量生産 大量消費用の野菜たちとは違う、価値や魅力を感じたのでした。



農園の半分を見終え午後を迎え、農園の野菜を使ったレストランに行った後、

ハーブ畑を見たり収穫を体験させていただきました。



その様子は、長くなったのでまた後日報告しま~すてんとうむし