店頭に山菜が並んでますよねラブラブ!





採りに行くのも好きですが、食べるのも大好きな山菜ドキドキ


かつては、ジムニーの車体の両側にダンボールを貼って山道を途中まで抜け、


山の幸もとめて奥まで山を登ったものでしたが…。


今では、道の傍が精一杯だし、



未だ雪景色の北海道ではどのみち先の話ですね。






なので、野菜ソムリエの先輩達のお店の


真駒内本町5丁目の長谷川商店さんや、


宮の森1-9のフーズバラエティすぎはらさんで買ってきた






HERB & NATURAL ROOM KINA


ふきのとう、たらの芽、筍、せり 等を楽しむ事にしますカエル






ちなみに筍は、穂先を切って皮に切り目を入れ…ぬかと唐辛子入れて30分以上ゆでて


HERB & NATURAL ROOM KINA HERB & NATURAL ROOM KINA


あらって更に水にさらしたのを、追って、筍ご飯や土佐煮にする予定。




ふきのうとうは、


HERB & NATURAL ROOM KINA

真かすべの煮付けと一緒にいただきました。





山菜は、日本のハーブ…香りと苦味がたまりませんね!!





ハーブと言えば、





KINA料理講座の手打ちパスタのレッスンでは、



HERB & NATURAL ROOM KINA

オレガノと、オリーブペースト入りの大人風味パスタを手打ちしまして、



HERB & NATURAL ROOM KINA

エメンタールチーズのクリームと菜の花のパスタにしました。




菜の花は、



HERB & NATURAL ROOM KINA


またまたフリットの講座でも大活躍…、




まさに、今が旬の美味しさで、食べなきゃ損!?





そして、フリットのサクサクぶりに参加のお客様は皆さん、





ご自宅ですぐ作ります!!って喜んでいただいてます。





レモンや、ハーブ&ソルトで素材の味を楽しんでいただきました音譜