離乳食のステップアップに悩むママへ。お口の発達を見ながら進めるコツ | 笑顔で楽しい子育てを叶える専門家 助産師かおるのブログ

笑顔で楽しい子育てを叶える専門家 助産師かおるのブログ

子育てにイライラはつきもの!日々の子育てに対するイライラや怒りがなくなり、ママの心が軽くなり、心穏やかに笑顔で楽しく子育てができるママを増やしたい!そんな想いで発信しています!ママがいつも心穏やかに笑顔で子どもに向き合うことが、子どもの幸せにつながります♡

こんにちは!

 

笑顔で楽しい子育てを応援!

助産師のむらかみ かおるですニコニコ

 今日は

離乳食のステップアップに

悩むママへ。

お口の発達を見ながら

進めるコツ

お話ですニコニコハートのバルーン

 

離乳食のお悩みで多いのは、

「ステップアップについて」

気が付けば離乳食中期の過ぎてそろそろ後期に進めたい…

 

 

 

 

 

 

でも、いざステップアップを考えると、

「ちゃんと食べられるのかな?」

不安に感じることもありますよねあせる

 

 

 

 

 

 

離乳食中期から後期へ移行の目安

 

 

まず、赤ちゃんが中期の形状や固さの食べ物を

上手に食べられるようになっているかがポイントひらめき電球

 

 

 

 

 

例えば、つぶしたり細かく刻んだりした食材を

うまく飲み込めるようになったら、

少しずつ食材の形を大きめにしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

お口の発達

 

この時期の赤ちゃんは、

舌を使って食べ物を上手に動かす練習をしていますニコニコ

中期には、舌を上下に動かして食べ物を押しつぶす動き

後期に進むと、舌を左右にも動かせるようになり、

食べ物を歯茎でつぶすことができるようになるんですウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

お口の発達に合わせて、

少しずつ食材の形状や固さを変えていくと

、赤ちゃんも無理なく

新しい食感に慣れていくことができますよ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

そして何より大切なのは、

ママが赤ちゃんのペースを尊重してあげることニコニコドキドキ

赤ちゃんが嫌がるときは無理せず、

少し時間を置いてからまた挑戦してみてくださいねウインクキラキラ

 

 

 

 

 

中期から後期へのステップアップまとめ

 

①豆腐くらいの柔らかなかたまりを

口をもぐもぐさせて食べる

 

②1食を合わせると、

子ども茶碗軽く一杯くらい食べている

 

③バナナの薄切りを食べさせると、

歯茎でかみ切るような

しぐさをする

 

 

 

離乳食をステップアップさせることは

赤ちゃんにとってもママにとっても大きな一歩ニコニコ

焦らず、ゆっくりと楽しんで進めていきましょう!

 

 

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコラブラブ

 

 

ちょっと自己紹介スター 

 

助産師、保健師、看護師として

のべ4000人以上のママの

妊娠、出産、育児のお悩みに

寄り添ってきました!

 

 

 

 

 

初めてでも、そうでなくても、

妊娠、出産、育児・・・

 

迷うことあせる

分からないことがあって当たり前!!

 

 

 

 

 

そのひとつひとつのお悩みが

我が子への愛の証ですおねがい

 

  

大切な我が子と過ごす毎日を

笑顔で楽しい時間にすることが、

家族の幸せにつながります爆笑ラブラブ

 

 

 

 

 

手厚さNo.1ウインクキラキラ

 

あなたの不安や悩み、

疑問に全力で寄り添います!!

 

 

 

 

ただいま公式ラインにご登録者様飛び出すハート

2大特典スター
 
「赤ちゃんとの楽しい
寝かしつけの秘訣5選」PDF
 
「離乳食の始め方・進め方」PDF
 
プレゼント中です ラブ
 
ご登録はコチラから
下矢印