毎年恒例!夏休み宿題バトルの行方 | 笑顔で楽しい子育てを叶える専門家 助産師かおるのブログ

笑顔で楽しい子育てを叶える専門家 助産師かおるのブログ

子育てにイライラはつきもの!日々の子育てに対するイライラや怒りがなくなり、ママの心が軽くなり、心穏やかに笑顔で楽しく子育てができるママを増やしたい!そんな想いで発信しています!ママがいつも心穏やかに笑顔で子どもに向き合うことが、子どもの幸せにつながります♡

こんにちは!

 

笑顔で楽しい子育てを応援!

助産師のむらかみ かおるですニコニコ

 今日は

「毎年恒例!夏休み宿題バトルの行方」

のお話ですニコニコ乙女のトキメキ

 

 

 

さて、いよいよ夏休みも中盤戦!

夏休みの宿題が

どの程度終わっているのか?

とっても気になる頃かな~と思いますニコニコベル

 

 

 

 

 

 

ご家庭によっては

夏休みが始まる前に

きちんと学習計画を立てて

毎日確認しています!!

 

 

 

 

 

というところもあるかもしれませんね照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

はい爆  笑ひらめき電球

昔の私はそうでした!!

 

 

でも、ちょっと違うのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「宿題は早めに終わらせた方がいい」

「工作や自由研究は一人でできないから

手伝ってやるもの」

 

 

 

 

 

 

と決めつけ、

一緒に計画を立てると言いつつ、

子どもの意見を聞かないで

私主導で毎日の宿題の分量を

決めていたこと!!

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

でも、毎年汗毎年汗

計画通りにいったことはなく、

終わらない宿題を前に

 

 

 

 

 

 

「なんで計画通りにやらないのプンプン

 

「自分が困るだけだよムカムカ

 

「今日はここまで終わらせるよ!!

とイライラしながら怒鳴り散らす炎

 

「うちもそうだ…びっくり

と、ドキッハッとした方は

いらっしゃいませんかはてなマークはてなマーク

(怒鳴り散らすは別として…爆  笑あせる

 

 

 

 

 

 

でもね、考えてみてくださいビックリマーク

本来、夏休みの宿題って

「子どもが自分でやるもの」

ですよね!?

 

 

 

 

 

 

本当は自分で計画を立てて、

責任を持ってやり遂げるもの!!

 

 

 

 

 

 

もし自分が立てた計画通りに

行かなかったら

最終日に徹夜で頑張ればいいんです!!

 

 

 

 

 

 

自分で計画して

計画通りにできれば、

それは子どもにとっての

大きな自信につながります照れドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

できなかったら、

そこから本人が学び、

次の長期休暇の過ごし方に

活かせばいいベル

 

 

 

 

 

 

 

失敗を経験しないと、

次もまた同じ失敗を

繰り返すことに…

 

 

 

 

 

 

だからと言って、

「宿題は自分で責任もってやりなさいねー」

と全く手放すというわけでは

ありませんよウインク

 

 

 

 

 

特に小学校低学年のお子さんは

何もかも自分でやるなんて

やっぱり難しいのではないかと思いますあせる

 

 

 

 

 

じゃあ、親はどうしたらいいの?

気になった方は明日のブログを

お楽しみに花花

 

 

 

 

ちょっと自己紹介スター 

 

助産師、保健師、看護師として

のべ4000人以上のママの

妊娠、出産、育児のお悩みに

寄り添ってきました!

 

 

 

 

 

初めてでも、そうでなくても、

妊娠、出産、育児・・・

心配なことあせる

不安になることあせる

 

迷うことあせる

分からないことがあって当たり前!!

 

 

 

 

 

そのひとつひとつのお悩みが

我が子への愛の証ですおねがい

 

  

大切な我が子と過ごす毎日を

笑顔で楽しい時間にすることが、

家族の幸せにつながります爆笑ラブラブ

 

 

 

 

 

手厚さNo.1ウインクキラキラ

 

あなたの不安や悩み、

疑問に全力で寄り添います!!

 

 

 

 

ただいま公式ラインにご登録者様飛び出すハート

2大特典スター
 
「赤ちゃんとの楽しい
寝かしつけの秘訣5選」PDF
 
「離乳食の始め方・進め方」PDF
 
プレゼント中です ラブ
 
ご登録はコチラから
下矢印