赤ちゃん梅雨時期のあせも対策 | 産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

子育ては元気に楽しく!妊娠中、出産後のママ、ご家族に知ってもらいたい情報を発信しています!

こんにちは!

 

笑顔で楽しい子育てを応援!

助産師のむらかみかおるです爆  笑

今日は

「赤ちゃん梅雨時期のあせも対策」!

のお話ですニコニコ

 

 

 

梅雨の時期のジメジメガーンは、

赤ちゃんの肌にとって

過酷な環境ぐすん

 

 

 

 

湿度が高く、

日中の気温の変化も激しいため

汗をかきやすいですあせる

 

 

 

 

汗が皮膚に残ることで

肌バリアが弱まって、

あせもができやすい時期泣

 

 

 

 

あせもは、汗をかきやすい場所

(首・内肘・額・背中など)にできる

小さな赤いブツブツのことですひらめき電球

 

 

 

 

あせもは強い痒みがあることが多いため、

赤ちゃんが引っ掻いてしまうと

傷口からばい菌が入って

「とびひ」になることもあります大泣き

 

 

 

 

  まずは清潔第一!!

赤ちゃんの肌を

常に清潔に保ちましょうニコニコ乙女のトキメキ

 

 

 

 

汗をかいた後や

外出から帰った後は

ぬるま湯で汗を洗い流してくださいね照れラブラブ

 

 

 

 

首の後ろやひじの内側など

汗のたまりやすい部分は

特に念入りに洗いますニコニコ

 

 

 

入浴後には、

保湿クリームやローションで

肌への水分補給

バリア機能を守ることを忘れずにスター

 

 

 

 

   ※ 症状がひどい場合は、

小児科医に相談して

適切な薬を処方してもらいましょうねスター

 

 

 

 

 

 

大好評につき

 

シェア会第3弾!

 

夏のお出かけを100倍楽しく!

子育てと教育のプロが教える!

お出かけNGと知育声かけ

シェア会

のご案内

下矢印
 
年々暑くなる夏。
乳幼児のお子さんとのお出かけには、
汗対策・紫外線対策・熱中症予防が
とっても重要!!



でも、重要なのは分かっているけど、
「実際、どんな対策をしたらいいの?」
と思っていませんか?



また、せっかくの子どもとのお出かけが、
ただの楽しいイベントではなく、
 
 
 
子どもの好奇心を刺激し、
将来の学習につながるような経験になったらいいと思いませんか?



助産師・保健師・看護師歴18年以上!
子育てをサポートするエキスパーととして、多くのママにアドバイスを提供している私、むらかみかおると、
 
 

指導歴12年!学校・塾・家庭教師として、600人以上の子どもたちの学習に携わり、
子どもの学習意欲を高める指導法に定評のある教育のプロ!お友達の高瀬めぐみさんで、
 
 

超!有料級!この機会に今の子育てにも、
将来の学習にも役立つ情報をお届けします!
 
 
 
夏のお出かけを
もっと安全に!楽しい!ものにするために
必要な知識を身につけませんか?
 
 
 

夏のお出かけを100倍楽しく!

子育てと教育のプロが教える!

お出かけNGと知育声かけ

シェア会

 

お申し込みはこちら
下矢印
 
【開催日】⁡
7月9日(火)
11:00~⒓:00
 
【参加費無料】⁡
 
【場所】オンラインZOOM開催           ⁡
※耳だけ・途中退室OKです!⁡
※お好きなお飲みものをご用意してお気軽にご参加くださいね♡⁡
  

 

 

助産師、保健師

、看護師としてのべ4000人以上のママの

妊娠、出産、育児のお悩みに寄り添ってきました!

 

 

初めてでも、そうでなくても、

妊娠、出産、育児・・・

心配なことあせる

不安になることあせる

迷うこと汗分からないことがあって当たり前!!

 

 

そのひとつひとつのお悩みが

我が子への愛の証ですドキドキ

 

 

大切な我が子と過ごす毎日を

笑顔で楽しい時間にすることが、家族の幸せにつながります爆笑ラブラブ

 

 

手厚さNo.1ウインクスター

あなたの不安や悩み、疑問に全力で寄り添います!!