タケモトピアノCMは永遠の作品財津一郎さんありがとうございました。 | 香瑠鼓のネイチャーバイブレーションな人々 ~夢と勇気と、ほんの少しの奇跡~

香瑠鼓のネイチャーバイブレーションな人々 ~夢と勇気と、ほんの少しの奇跡~

振付家、香瑠鼓(かおるこ)のブログです。
TVCMや映画、音楽、舞台などの振付のお仕事と、オリジナルメソッド「ネイチャーバイブレーション」を使ったワークショップを主宰しています。ワークショップを通して出会ったたくさんの人々についてご紹介したいと思います。





タケモトピアノのCMを振付させていただいたた。


財津一郎さんのご冥福をお祈り申し上げます。

  

66歳の私は振付人生が長いが、あらゆる方向に広がり、私を導いて下さった奇跡の作品だった。


依頼を受け閃いたのは

宇宙と交信して、宇宙から電話がかかりオーダーされ、ピアノが売れていく✨だった。


財津一郎さんはミュージカルスターでもあるから、宇宙人みたいなダンサーと絡むと絵になると思った。


衣装も私のアイデアを採用していただき、大変ありがたかった🙇


振付は

宇宙のオール・ザット・ジャズのボブフォッシー風、ピアノが宇宙と交信する!私が一番好きな次元を超えるエンタメになった。


CMでも何でも、振付は芸術でメインの方の隠れた魅力を引き出し、見た方に哲学や物語を伝えるように、創ってきた。


財津さんの生き方に対する深さや愛。

ピアノを大切に使い続けるタケモトピアノの心意気。

そして、宇宙とつながり広がる私の物語。 



撮影当日、ダンサー達は私の自慢のアーティスト達で質の高いダンスでぴったり揃う。が、手術直後で動きが困難な財津さんには、急遽、手だけの振付に直した。


品格とユーモアのある方で、手だけで十分に表現して下さり、オシャレな仕上がりだった。


タケモト会長は少年のような初々しさで、プロデューサー北川さんと共に、二人に喜んでいただいたのがほんとに嬉しかった。


その後、何故か⁉️赤ちゃんが泣きやむCM❗と探偵スクープで番組になり、実演されたCMで100人くらいの赤ちゃんが泣きやみ、びっくりした。


財津さんの声の響きが一番の要因、振付と衣装も二番目の要因になり、CMだったのが、凄いコラボになった事に気づく。


当時、私は海外公演をしていたので、大阪で凱旋公演をさせていただき、会場でCMグッズも売れていた。


さらに、シンガーソングライターの私の歌を気にいってくださり、音楽スタジオで録音して下さった。


残念ながらCDにはならなかったが、この経験から、私は丹田が弱くて、いざという時に声がでなかった事がわかり、徹底的に丹田や身体を鍛えた。そのおかげで、股関節置換手術をした後も今でも、いや66歳の今の方が動け、振付し続け、声も出るようになった❣️


CMはさらにオンエアされ続け、財津さんは[CMが唯一の収入源で感謝している]とおっしゃった記事に、奥さまの看病の日常生活も書かれていたので、良かったな~と思っていた。


今思うと、洗練された表現の手が語って下さった事、財津さんの声の響きが宇宙っぽく耳に残り、忘れられない。


純粋な赤ちゃん達が思わず泣き止んだのは、当然だったのだと思う。


財津一郎さん

CMを、時代を超えて末永く愛される芸術に昇華していただき光栄です。


心から感謝しています。

ご冥福を心からお祈りします。