[淋しい熱帯魚]の夢は続く | 香瑠鼓のネイチャーバイブレーションな人々 ~夢と勇気と、ほんの少しの奇跡~

香瑠鼓のネイチャーバイブレーションな人々 ~夢と勇気と、ほんの少しの奇跡~

振付家、香瑠鼓(かおるこ)のブログです。
TVCMや映画、音楽、舞台などの振付のお仕事と、オリジナルメソッド「ネイチャーバイブレーション」を使ったワークショップを主宰しています。ワークショップを通して出会ったたくさんの人々についてご紹介したいと思います。




7月15日のミュージックステーションで「トップ振付師12人が選んだ嫉妬するほど凄い大ヒット振付ソングベスト10」で振付けした淋しい熱帯魚が10位になったとわかこさんとえりちゃんが教えてくれました。

ありがとうございます❣️

ベスト10に選ばれた中では、ダントツ古く皆様に愛され続けてありがたいです。

振付した当時、私は水商売のバイトしながら毎日レッスンを受け続けて、努力した人が夢をかなえられると信じ切ってました。

日本からオリジナリティあるアートとエンターテイメントの融合した作品を創ろうと、夢はデカくひたすら練習する毎日。

そして、アジア系の水商売の女性が孤独の為に自殺した記事を読み、歌って踊る簡単な振付で誰でも人気者になれますようにと願いを込め、淋しい熱帯魚を創ります。



当時はバブルの時代で、がんばってる方達にはほっと息抜き出来る事が大切。

音楽の絶対的なビートに自我をなくして乗っていくように、時代という大きな流れとビートに乗っていこうとひらめき、自我をなくしてWinkを受けとり、Winkの良さをいかして振付しようと思いました。

がんばっている私よりも、振付があわないくらいの方が時代にあってました。

しかし、振付に意味があり、一流のアートと思う私の厳しい指導に、Winkの二人が緊張の為に笑えず踊ったのが奇しくも大ヒット😳

翔子さんとさっちんとの運命的な出会いです。振付踊りながら歌うのは大変だし、SNS投稿したら凄い反響で、二人には今さらながら心から感謝してます。ほんとにありがとう🙇

それが35年たっても、まだ愛されていること、そして固定観念なく受けとる事が、即興のメソッド、ネイチャーバイブレーションにつながり、様々な方の魅力を引き出せるようになったのは感無量。

これからも、一人でも多くの方のかけがえない個性を育てていきます🏹