きらきらチャレンジ KAORUCOLLAGE 琵琶湖 100kmウォーク  | ライフスタイルコンセルジュ ゴージャスハンドメイドブランド【 KAORUCOLLAGE : TOP PAGE >> 】

きらきらチャレンジ KAORUCOLLAGE 琵琶湖 100kmウォーク 




なななんと!
まさかの完歩!

ごきげんよう~、
キラキラ ライフスタイルコンセルジュ KAORUCOLLAGE  の KAORU です。

今回のキラキラになる為のヒント、チャレンジしてきました。





仲間の一声ありき、
長浜?大塚まで、滋賀県、琵琶湖沿いに
琵琶湖 100kmウォークチャリティーに参加して参りました。
お気楽に考えていました~・・・





★10月10日(土)~ 11日(日)
★エントリー366名、
★完歩者250名、
★リタイヤ116名、
★完歩率68.3%

10日の夜から11日の朝にかけて、雨が降るという悪天候にも関わらず、無事、完歩~♪
30:10時間、寝ずに歩いた!!


途中、何回か死んだ気がします、、、。

三重、大阪、東京、横浜から、「チームチャレンジャー」と名乗り、
毎年、何かしらチャレンジする自営業4人のチームでの参加。

昨年は、富士山へ登山ウォーク。
今年は、100kmウォーク。
来年は、座禅体験か???






◆ コース内容 ◆

9:00 長浜市 豊公園スタート
第1 チェックポイント 32km(クリア時間 14:00-18:30迄)
第2 チェックポイント 47km
第3 チェックポイント 59km(20:00-2:30)
第4 チェックポイント 70km(22:00-6:00)
第5 チェックポイント 80km(0:30-9:00)
第6 チェックポイント 90km(3:00-11:30)
第7 チェックポイント 95km(4:30-13:30
ゴール 大津市 おごろ温泉観光公園 100km (6:00-15:30)

第3チェックポイントで、ビリでした~・・・
ボランティアの方に急げ、急げと言われながら、まさかの完歩!


32km前後までは、良かったかも。
ウォーク日和と言うこともあり、途中、色んな美味しそうな、お洒落なお店へ
お手洗いがてら立ち寄り、「景色と食」を堪能しながらのウォーク。


さわ泉:和菓子よりどころ
彦根城の周り、春は桜を堪能しながら食べれるお団子屋さん。
とてもよい立地で、一息したかった~。
もっちり、とても、品の良い味で、美味しかった~。

米粉ともち米を使用しているのかな~。
もっちりしていました。珍しい醤油味でした!
ここの「べっぴんどら焼き」も黒糖を使用している品の良いお味でした♪





◆琵琶湖のほとりのパン工房、
ジュブリルタン 
「J’oublie le temps(ジュブリルタン)」







途中に出くわし、気になったオシャレな白い建物!
シェフこだわりのパン屋でした。




外観からとっても素敵で、引き込まれるように、パンを買いに並んでしましました♪
琵琶湖を眺めながら、ちょっとしたランチを楽しみました。





パンが一番おいしく焼き上がるように、
オーブンやスペイン製の石窯でパンを焼いているそうだ。

地元の方、通りすがりの方、きっといそんな方が来客していました。
そんな出会いに感謝~。


さて、
そんなひと時は、つかぬま。
後半なんて、立ち寄る楽しみもないぐらい、目の前の人についていくのが必至でした。
言葉で言えない!ハード過ぎました~。でも、良かった。





第2 チェックポイント 47km時点、負傷者、出没!
ツメが剥がれないように、膝をサポートする為に、ボランティアのサポータさんの助けを求めたり!
マッサージをしてもらったり。これが、気持ち良いと言うより、痛くて!!!




こちらのボランティア男子サポータさん。
土踏まずとひざ裏が痛くて、相談をしたら、マッサージを進められました。
彼のおかげで70kmまで、深夜ひとりウォークをクリアする事ができました!!

ありがたいです。

個人的に、楽しかったのは、深夜のウォーク。
1-2:00am頃、虫音を聞きながら、皆でヘッドライトを付けて、前のウォーク灯りを頼りに、
田舎の深夜ウォーク。





体力が落ちるに当たり、
チェックポイントまでのタイムリミットもあったので、
後半は、いつもその焦りもありました。

預け荷物が受け取れる59km時点付近で、休み休み顔見合わせる
男子ウォーカーが、
「完歩してやるぅ?!」と気合い入れており、励まされました。
あの子がやるなら、私も出来るかも?と、勇気付けられ、完歩してやる!の気持ちに
切り替わってしまいました、、、。

そこからが、悪夢の始まり?!



仲間は全員、深夜2:30時、59km地点でリタイア、、、、
私に前後の方々もぞくぞくとリタイア、しまいには、深夜、私、一人になってしまいました!





あなたが、びりです!と宣告された~笑
左と右のサポータさんに深夜、アシストしていただきました。
左の方が、途中から、タイムリミットに追われた私をせかしてくれました。


ありがたいです。

後半は、ラン!

最後のびりと言うことで、タイムに間に合わないといけなかったので、励ましてくれました。
この時、ウォークハイを体験!

なぜか、びっこひいていたのに、走っている、自分?!?!すごい!




結果、
このウォーク通して、本当に辛かった!
やり出したらやめるつもりはなかったので、





どう自分に暗示を掛けるか、
どう身体のどの部位を守るか、
とにかく雨でも体を冷やさないように守るのと、
どう時間との闘いは、どうクリアするか、

いろんな事を考えながらのウォークでした。
結果、足首と骨盤を常に、動かしながら、固まらないよう、
意識しながらウォークに挑みました。


身体と脳の変化を見つつ、
体力と暗示による行動が、結果、クリアできたのかなあと。

身体との会話もなかなか、足が取りあえず前に出たので、歩けるところまでと決めてみました。
そしたら、最ぞ迄とりあえず足は、出ていた・・・・骨盤運動が効いたかな?!


途中、途中のチェックポイントでの、軽食が楽しみでした♪






これも、みんなのサポートがあり、仲間がいたからこそ、
完歩できたものなんだなと思います。

やってみない?と声かけれてくれた仲間達。
仕事の代行してくれた仲間。
前日入りする為に会社休めた事も。
ウォーク中、サポートしてくれたボランティアの方々。
ビリをサポートしてくれた方。
一人のところ仲間に入れてくれた山ガールさん仲間。




後半なんて、
寝ながら、フラフラ、びっこしながら
前の人に必死について行く私。


みんな、ありがとう!
自分のやっていることが現実できるかは、周りの助けあって、できていると、また、実感しました。
感謝するばかりです。




そして今回、たかが、ウォークだったけど、
ある意味。自分との闘い、自分の身体の変化、
色々見れたし、色々考えさせられて、楽しかったです。!!

でも、
もう、二度としないぞ!?笑
一度経験したら、いいかな~。笑


最後に、長浜の名物!
そうめんに鯖!!!
おもしろい~、おいしい



ビバ!