ドライアイにお悩みの方に朗報です。ドライアイの対策方法! | 健康オタク、佐藤薫の健康日記

健康オタク、佐藤薫の健康日記

健康オタクの健康日記

健康とか薬とかそんなこととか、知りたくないかもしれませんが、ぼくの日常とか、そんなものを書いてます。

誰かの役に立てばいいなぁ。

こんにちは、さとうかおるです。

今日は昨日の続きです。


昨日はドライアイの原因を書きました。


今日はドライアイの対策について少々書きたいと思います。


そもそも自分がドライアイかどうか?

それが分からない人も多いですよね。


そんな時は、ドライアイのテストをしてみるといいかと思います。


方法は簡単です。

鏡に向かって、目を大きく見開いた状態で何秒間我慢できるかをチェックするだけです。「10秒」我慢できない人は、ドライアイの可能性があります。

理由は、発症すると角膜が乾きやすくなってしまい、本能的に目を閉じてしまうからです。

{5E07170B-16D6-4739-B2F7-380B3616F1D0}


ドライアイになってしまった人は、残念ながらドラッグストアには、一時的に潤いを与える目薬はありますが、治せる薬はないので、眼科に行くしかありません。


そこで処方されたお薬を使用して下さい。


一度ドライアイになると大変なので、予防が大事になります。

加湿することが大事です。加湿器を奥までの必要はないですが、濡れたタオルを1枚でも部屋に干しておくだけでも加湿はできるので、それを試して見て下さい。


あとは、ずーっとスマホやパソコンを見てないで、休み休みスマホを楽しむといいのかなぁ。

と思います。


あとは、以前も書きましたが、寝る前に目薬しないようにね。