おはようございます。爆笑






昨日は息子と遊べる場所へ行ってきました。

トミカ博 大阪 ATCホール


トミカもプラレールも詳しく無いですが

感動しました。





すごい!!





これは子どもからしたらたまらないね!!

夫も懐かしいと眺めてました照れ





これは集めたくなるなぁ





入場時間は決まったいて、1時間半で交代制でした。

混雑はそこまででした。



帰りのお土産ショップは混んでましたが。笑い泣き






プラレールにスシローあるんや!?



この影響でレールを増やそうと帰りに買って帰りました笑







私も夫も息子も楽しく遊べました。

レール繋げるのが夫がとても早くて、さすがだなぁと笑


プラレールは奥が深いなぁ笑い泣き






そんな事をしてました。

(昨日ブログ書いたのに消えちゃったのです)









今日は今年最後ですね、


色々と振り返ってました。





振り返れば1年前はマンション購入を検討し始めてました。


駅近新築マンション

中古でリノベーションマンション

築5年以内のマンションを見学し回ってました。





マンションが思った以上に高くて4000万〜でした。

そんなに広くもないのに。




これに細々入ると4150万ほど

さらに毎月ローン+共益費、管理費、駐車場代


と考えると、、、あれ、、、


となりました。





それと値上がりが激しく

1ヶ月前に内覧した所が100万アップしていたり、、、どこも値上がりしまくってました。




でもマンションは

悪いところばかりではなく



24時間ゴミ出し

子育てママが多い事

駅近だと売りやすい

セキュリティ面で安心




は良いなぁとは思ってました。






見学を何度か繰り返してる中で




母から

人生に一度くらい自分の好きな家を建てたら?

と救いの手。



土地が高くて買えない私たち絶望




母親の実家の庭に建てる事になりました。えーん飛び出すハート





頭上がらない赤ちゃんぴえん







そんなことが去年の年末ありました。






今年は家とお金について知らない事ばかりで沢山学びました。




家を建てなければ一生知らなかったかも。本当に。




そして家を建てるハウスメーカー探し、これも時間がかかりました。(半年くらい?)




何軒も見て

小林住宅という素敵な会社に出会えました。




アメブロをはじめるきっかけとなり、得意では無い文章を書く事になりました。笑 笑い泣き






そして

みなさんと出会えて、コメントで色々教えて頂きとても助かりました。心の励みおねがい 感謝しております。




ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。花