【肩甲骨ヨガ】とはヨガの種類ではなく、肩甲骨に特化した【テクニック】なんだそうです。



先生は「峯岸道子先生」という年齢不詳の(お若い!)ものすごく元気な女性の方で、第二次ヨガブームを引き起こした方のお一人だそうです。たくさんの指導者を育てながらご自身も35年の指導経験を積まれる中で【肩甲骨】【背骨】【坐骨】に特化したテクニックを確立した方。



きちんとした理論と長年の経験に基づく内容はとてもわかりやすく深くブレがない、なんとも魅力的なものでした。



私がこの資格を取ろうと思った理由は四つ。



・オンラインヨガレッスンを受けてくださる生徒さんの中には肩こりの方が多い
・オンラインヨガではできることが限られているが肩甲骨に特化したヨガならオンラインに向いていそう
・歌の生徒さんで呼吸が浅いのは肩や背中が硬いことが原因な気がする
・私自信背中が硬いので肩甲骨が柔らかくなればいいことがたくさんあるような気がする



そして三日間の【肩甲骨ヨガ指導者育成講座】がオンラインで行われました。



初日は座学の最後に肩甲骨のポジションや関節の名前を一晩で覚える宿題が出て久々に頭をフル回転。



それ以降は指導法や実践で三日目が終わった時にはヘトヘト。でも充実感とワクワクが勝ち、大満足でした。



思った通り肩甲骨はすごいです!先生の考え方だと肩甲骨だけで動きが10個もあるんですよ爆笑



翌日の歌のレッスンでは皆さんと情報を共有しました♪



特に肩甲骨の外側のラインを触っていただくと、「肩甲骨って結構大きいんですね!」とか「こんな風に肩甲骨を意識したことがありませんでした」とか皆さん驚いてらっしゃって。



学んだことを記憶が新しいうちにアウトプットすることで相手の反応と共に私に必要な情報が新たにインプットされるのです。



しばらく【肩甲骨】を連呼すると思いますが、生徒の皆さん、ついてきてくださいね〜ウインク