8/29 17年前の日記 | 墓石職人のブログ

墓石職人のブログ

競馬予想など。
https://twitter.com/kaoruaka

(以下の文章は、16歳の時のぼくの直筆日記より転載したものです。ぼくはあまり漢字が書けないので、本来漢字で書いたほうが読みやすい箇所も平仮名で書いてあったり、誤字も多かったりで読みづらいですが、そのまま転載します。個人名などはイニシャル表記されています。()内は現在のぼくが記した註解です。)


2002年8月12日(月)
今日はHと、Hの学校の友達とボーリングに行った。(Hは小学校からの同級生。高校は別。彼は偏差値の低い男子校に進学したが、たしかこの時点で童貞ではなかったはず。ちなみにHの学校は強姦事件を起こした生徒がいて、校則で異性との接触を禁じられていたレベル)みんなカーブをかけてボールを投げてたりしてうまかった。チームに別れて、負けたほうがジュースをおごることになっていて、ぼくのチームは負けた。だけどボーリングがうまくてもどうしようもないと思う。プロになれるほどうまいわけでもなければ意味はない。そのあと、バーミヤンでごはんを食べたけど、お金がなかったのでHの友達たちにおごってもらった。みんな夏休みに短期のバイトをしてる人が多くて、金を持っている。(この時点で乞食精神が出てますね…)会話は女子の話が多くてげんなりしたけど、全体的には楽しかった。Hから聞いたのはKがバイト先の店長と付き合っていて妊娠したということ。とくにどうでもいいが、高ニで妊娠する奴なんかろくでもないし子供の将来も暗いものだろう。自分が悪いのだ。(Kは中学時代の同級生。学年で50番目くらいの顔面レベルだったはずだが、たぶん、この時のぼくは同級生が妊娠したという事実にかなりショックを受けていたはずで、しかし日記では興味ないふりをしている)そもそも大きく年が離れた男と付きあう女というのは、全員ブスばなりで、同世代の男には相手されないから、若さという武器だけで年上の男と付き合うんだと思う。貿易のようなものなのだ。(ひどい偏見ですね。貿易の例えもよくわからないし…もちろん今はそんなこと思ってませんよ!念の為!)

2002年8月17日(土)
気まずいがバイト先に給料をもらいに行く。(ぼくは喫茶店のアルバイトを一ヶ月も経たずにバックレてやめている)Sに「ほんまに迷惑かけたんや、わかっとるんか」などとイヤミを言われたが、金さえもらえればそれでいい。(スカしてますね…)そもそもSがやったことといえば、オレへの説教くらいで、こいつには恩も義理もないしこっちは金目当てでバイトしてるわけで、労働とその対価だけがオレとバイト先の関係性なのである。とうとつにやめたところで何も問題はないはずである。(意味不明な理屈ですね。あの時の方々、申し訳ありません!)
Nくんの家に行くとちゅう、電車の駅で駅員さんに怒ってるババアを見かけた。ぼくは思うのだが、ああいうババアはとにかく自分しか見えておらず、まわりのことなどいっさい考えてないのだ。すこしだけ聞こえてきた会話からさっするに子供が関係しているようだ。子供がからむとババアどもはヒステリーを起こす。フロイトも言っているが女はみなヒステリーなのである。迷惑な話である。(暴言が過ぎますね。フロイトはそんなこと言ってないし、フロイトとか言い出すあたり背伸びしてますね…。そのうえこの日記はここで終わっています。Nくんの家の話は?ちなみにNくんはぼくの同級生で、背が高くイケメンだったのでモテモテでした。彼の彼女や女友達と会う時だけが、ぼくが同年代の女性と接する唯一の機会でした)

2002年9月1日(日)
明日から学校だ。思ってたほど、それほどゆううつではないけど、また一日一日を作業的にこなす日々がはじまると考えると、しんどくもある。夕方にKからメールがきてやりとりをした。ずっとオナニーの話をしていたけど、Kがセックスの話を始めたので眠くなってきたからといって話を終えた。(Kは中学時代の友人です。もちろん男。この頃のぼくはとにかくセックスの話を聞きたくなかったのです。童貞をこじらせすぎて。楽しみにしているラジオですら、セックスの話が出ると耳をふさぐほどでした)別にKのことがうらやましいわけではないし、きらいなわけでもないけど、そういう気分ではなかった。オナニーの話を、ずっとしていたかったのに、Kはセックスの話を見栄的に話したがっているのだ。そんなものに付き合う必要はない。(見栄的なんて言葉はない。見栄をはって、ですね)大体Kの彼女は性格も悪いうえにブスである。(これはマジでブス)あんなものでよく自まんげにできるものである。でもKがいれば学校生活もまたちがうものとなっていたはずである。楽しかったであろう。ただ共学に行ったKは彼女ができて当たり前だし、男子校に行ったオレができないのはふつうだし、特別自まんすることじゃないと思う。共学で彼女ができないやつはもはやいいわけのしようがないし、どうしようもないと思う。(強がりすぎですね…。これ、自分しか見ない日記なのに誰に対してマウントとってるんでしょう?怖いよ…)



(全体的にスカしてて思春期特有の気持ち悪さが混じってヤバイですね…。自分で文字を打ち直してて気持ちが悪くなってきました。ではまた次回!たぶんないけど!)