おはようございます。
テレビでは皆既月食の話題とワクチン接種の話題で朝から賑やかです。


私は寝てしまうだろうと月食は最初から諦めてました(笑)

案の定、寝ましたし。


東京は雨。
昨夜、ベランダに干した洗濯物が朝、全滅でした😭



両親のワクチン接種の予約は取れています。
取れた後に大規模接種の事が決まりました。


そっちの方が時期が早い。


でも遠いし両親にはキツそうだったので。
まだまだ先ですが目の前の内科医で落ち着いて接種してもらいます。



ヘルパーの仕事をしていると支援者様の接種も気になります。
そこはケアマネやご家族がフォローされているのですが…。


周りに助けてもらえる人がいない人もゼロではないと思うので心配です。


頭の悪い私でさえ年配の方々がネット予約など無理だろう?と心配になるのに頭の良い国の代表の方々がその辺を分かってないわけないですよね?


大規模接種で国はこれだけやってるんだ!って
やってやった感をすごく感じる。


とは言っても大幅に進んだんだからありがたい話です。



ヘルパーの仕事でワクチン接種の付き添いもあります。
両親と同じ日だったのでその仕事はお断りしましたが
心細いであろうその方のそばに居てあげたかった。



ある地方では訪問医が各家庭をまわって接種してくれるとニュースで観ました。

素晴らしい!!!



東京は好きだけどこういう事が出来る地方はもっと好き(笑)









歳を重ねると地方への思いがどんどん強くなってくる。


自然に囲まれてのんびり暮らしたい。
諭吉と幸来と家族と。



KAORU