blogがステキに書けるようになってる!

私には難しく↑くらいしか出来ない(笑)




内容と写真は全く関係ないけど(笑)




今日はお父さんの病院でした。

予定外の病院。

最近のお父さんの様子が病気に関係あるのか医師に聞きたかったから。




病気というか後遺症と言ったほうがいいのかな?



高次脳機能障害は治ると思っていたけどお父さんに関して言えば多分無理。


今月、誕生日を迎えるお父さん。

80歳になります。



74歳で脳出血で倒れ手術。

最初はボケたみたいになる高次脳機能障害はだんだん記憶が戻るもんだと思っていた。



手術した医師もそんなような言い回しだったから。



いつか戻るとお父さんの行動に言動に一喜一憂してた。



ある時からこのままなんだろうなと思うようになった。

以前のお父さんってどんなだったかな?と思い出せなくなって。




最近は言い方悪いけどヒドくなっている。

そうすると家族は疲れてきて言い方がキツくなる。



私達の為にショートステイをすすめられる。

お父さんの事を思うと気の毒だけど、家でキツく当たられるよりスタッフさん達に優しくされた方がいい。




以前から行かせようと言ってたけどママちゃんが反対する。

お父さんが可哀想だと。



以前のリハビリ病院の印象があるからなのは分かっている。

とってもヒドい扱いだった。

お父さんがそれを覚えていないのが救い。




全部の施設があんなじゃないはず。

これから見極めていい施設に行かせてあげればいい。


そして私達もお父さんと距離を取ってまた優しく接すればいい。




ケアマネもお父さんよりママちゃんの心配ばかり。

本当に申し訳ないです。




介護生活も6年目に入りました。

終わりは見えないけど後悔だけはしたくない。



両親の人生も私の人生もまだまだです。




やるぞ!!!




KAORU