1週間前
父の誕生日の前日。


母はいつものように朝から父の病院へ。
夕方、合流すると
朝から胃が痛くて体調が悪いと。


帰ってすぐ寝かせたけど
胃の痛みが治まらず
夜中に救急病院へ。


ストレスも溜まってるし
胃潰瘍かな?ぐらいに
考えてたら



結果、心筋梗塞。



緊急入院。
心臓カテーテルで治療。
絶対安静。ICU。


頭の中が真っ白になりました。



どうしたらいい?
とにかくやらなきゃ!
しっかりしなきゃ!


幸い母の意識はしっかりしてるし
参ったねー、ごめんねー
の繰り返し。


介護疲れで倒れてって話し
聞いてはいたけど
まさか、うちが?!



倒れてから1週間。
合併症のリスクは減りましたが
心臓に負荷がかかると
命に関わるから
ストレスは厳禁!


母は
とても優等生な患者。
だって早く退院して
父の側に行きたいから。

ただ入院してるだけじゃなく
父が家に帰ってきた時の食事を
病院食で覚えて。


今日は2人で栄養学の指導を
受けました。


明るい母。
それだけが救い。



父の病院の看護士さん、介護士さん方は
今度は私の心配。


私もトレーニングや試合で
ずっと付いてはあげられない。

任せる時はがっつり任せて
でも、会いたいから必ず1回は
病院に行って。


1人に慣れてもらわないとって
みんなが言うんだけど
私が1番慣れない…(^_^;)



両親もお互いに会えないから
淋しそう(T . T)




心筋梗塞の前兆。
母の場合は
まず歯が痛くなり
胃の辺り(みぞおち)が痛くなる。


みんなが同じ症状ではないと思うけど
感じた事のない痛みがある時は
大きめの病院に行く事をお勧めします。



KAORU