初めてブログと言うものをやってみる気になった。

私は 薫 56歳になったばかり。

子供はおらず主人と二人きりの生活。

両親も若い頃に亡くなり、兄弟はいない。

不安があっても、口にすると怒られるので主人には言えず、抱えた孤独な不安。


主人の親友が2年前にALSで亡くなり、判明からわずが半年だった。

最初は50肩で肩が痛くて上がらないと言っていたが、2ヶ月くらい経った頃、ペットボトルも開けられないほど、腕の筋肉が落ちていた。

その後の検査とあちこちの病院での診断で半年も要してやっとALSに辿り着いていた。


今回から私が不安なのは、この一件がなければ、ALSと言う病名もよく知らずに、きっと今の自分の腕の上がりにくい状態を50肩の再来だと思っていたでしょうか。

2ヶ月前美容院でシャンプー後

首のマッサージから翌日首と肩が痛くなり、湿布で4日ほどで良くなり、その後1ヶ月。


また、肩の痛みから、今度は50肩だと思い、湿布とアリナミンなどを飲んでなんとかしないでいたら、あれ?でも、腕上げるのに前回のような50肩の時の激痛がない。

と、電気治療器を当てている時のようななんとなぁくピクピクする感じがある。


あれ?

これって…


早速ネット検索。

ピクピクはALSの初期症状で1番見落としてはいけない症状だと。


そこから不安で、ネット検索しまくり、鬱なのか、食欲もなくなり、外にも出る気にならず、不安の中一人でお風呂場で泣いてる始末。

どこかに吐き出したいと、ここに辿り着きました。

勝手な言い分で、何もわからないのに落ち込んでいる私は情けないですが、ここで少しでも書き残すことで、もしかしてALSだった時、それ以外でも、同じように検索をして当てはまる方がいた時の参考になればいいなぁと。


月曜日に脳神経外科と整形外科が一緒になってる病院に行くつもりですが、怖いのでここで書き留めました。


何かをしてることで少しでも不安が和らげば…