今日のイチMy「そもそも違う」 | 谷口 薫のブログ

谷口 薫のブログ

思ったことを気ままに…気まぐれで…書きます。。。
Myレターポット
https://letterpot.otogimachi.jp/users/135

【 そもそも違う 】


同じ枝に咲く薔薇とて

何一つ同じ花は無いのだから

家族も友達も職場の人も

誰一人同じ人が居なくて当たり前。


そもそも違う。


苺のショートケーキを思い浮かべて

…と言われて、頭に思い浮かべる映像は

家族も友達も職場の人も

誰一人同じモノにならなくて当たり前。


違って普通。


ピンク色の薔薇を思い浮かべて

…と言われたとしても結果は同じ。


同じになるはずがない。


そもそも違う…相手に

自分が思ってることを

その通りのままに伝えるのが

どれだけ難しいのかは言うまでもない。


形、色、大きさ、高さ、重さ、香り

たとえ、それらをこと細かく伝えても

きっと同じモノには伝えきれない。


そもそも違う。

そもそも伝わらない。


それがわかってさえいれば

なぜ違うのか

なぜ伝わらないのか

…を悩まずに済む。


目に見えたものを伝えたいなら

写真や絵で伝えるも良し。


感じたことを伝えたいなら

言葉や表情を駆使するも良し。


全く同一には伝わらなくても

少しでも、一つでも多く

同じに近づける努力をするのは尊い。


違いを知る。

違うことを知る。

同じじゃなくて良いことを知る。

伝えたくても伝わらないことを知る。

だからこそ伝えるため努力が必要だと知る。


そう思えることで

悩んでることが減るならそれも良し。


そもそも違うのだからそれで良し。


#今日のイチMy

#今日の一枚

#今日のことば

 

 

 



 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


■谷口薫のレターポット
https://letterpot.otogimachi.jp/users/135