箱根元宮(奥宮)

御祭神

⚫︎箱根大神(瓊瓊杵命(ににぎのみこと)

⚫︎木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

⚫︎彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)




箱根元宮(奥宮)は駒ヶ岳の山頂にあります。



山頂へはロープウェイを利用して向かいました。

ロープウェイの時間は20分間隔になります。

運行時間9:00〜16:30(下りは16:50)



芦ノ湖岸の箱根園から、

駒ヶ岳の山頂まではロープウェイで7分で到着します。



ロープウェイでは乗務員さんが説明をしてくれます。



ロープウェイの座席は少ないので、

殆どが立ったままの乗車になります。



山頂に向かうロープウェイから見えるのは、

拡大な芦ノ湖をはじめとする箱根の全景です。



晴れた日には富士山や駿河湾、

伊豆半島も見渡すことが出来るそうです。





ロープウェイを降りて駅を出ると…、

一面雪景色でした💦



山頂駅を出た正面には左側には、

箱根元宮の社殿が見えます。

歩いて8分のところになります。



箱根三社参りを構成する一社。

天空のパワースポットとしても人気だそうです。



雪が残っていたので足元が悪く、

拝殿まで少し時間が掛かりました💦







鳥居を潜って左側にある、
注連縄が張ってある岩は「馬降石」と云います。
神様が降臨された岩と伝えられています。

石の上の穴は降馬の折の蹄跡。
穴にたまる水は早天にも枯れたことがないといわれる不思議な岩になります🪨



創建は約2400年前になります。


紀元前より、

箱根山は山岳信仰として祟められてました。

中でも最高峰である神山は厚く信仰されていました。


約2400年前、

聖占上人が霊峰である神山を遥拝出来るように、

駒ヶ岳に神山を祀った神仙宮を開きました。


利行丈人と玄利老人が駒ヶ岳を天津磐境(神を拝む場)としたのが元宮の始まりとされています。


1964年に再建されています。



参道の右側には馬乗石があります。

白馬の信仰を今に残されています。


神山を御神体としている為、

本殿はなく拝殿のみになります。



拝殿の裏右手になります。



山頂からも芦ノ湖が一望出来ます。



標高1356mの駒ヶ岳山頂に鎮座する、

箱根神社の奥宮になります⛩️



雪で分かり難いのですが…、

拝殿左側に進むとロープが張られています。

中には大小の石や岩が重ねられた不思議な空間です。

古代祭祀遺跡だそうです。


この場所で御神体の神山を正面に拝して、

御神火祭・例祭が行われています。



雲に隠れて見えずらいですが、

富士山も見ることが出来ます🗻





ご参拝後、

箱根元宮を後にして再びロープウェイ乗り場に移動します。



帰りのロープウェイからは少しだけ富士山を見る事が出来ました😊



最後まで読んで頂き有り難う御座います‼️