​飛竜の滝

鎌倉古道と旧東海道の間、

自然探勝道の森深くにあるヒーリングスポット。




2024/5/4

AM6:20に家を出て友達との待ち合わせ場所に向かいます。



朝は空気が澄んでいて荒川土手の景色もきれいに見えます😊



30分程で待ち合わせ場所に到着🚲

東京駅から小田原駅→箱根湯本駅に10時頃到着🚃



バス停の裏には川が流れていて、

バスを待っている間も癒されます。

「箱根町港行」のバスに乗って、

「畑宿」で下車。



レトロでおしゃれなバスです。



数分程坂を登って進むと、

飛竜の滝の案内図があります。



ここが入り口になります。



いよいよハイキング、開始です‼️

(畑宿側からは全線に渡って登り坂になります。)


飛竜の滝まで

ゆっくり歩いて約30〜40分くらいです。



舗装されてますが始めから少し急な登り坂になります。

少し歩くとと左側からせせらぎの音が聞こえてきます。



畑宿夫婦桜の案内図が見えてきます。


2本のヤマザクラが1本になってます。

根元と幹の2カ所で繋がる、

「連理」を持つ非常に珍しいものです。

夫婦の深く睦ましい様子に例えられ大変縁起が良いとされています😊



ここの標識まで約10分くらいです。



辺り一面杉の木に囲まれています。

木々の隙間から見える日差しが気持ち良いです❗️



暫く歩くと人工的ですが足元は石の階段のようになっています。



左側に沢が流れています。

更に進むと…、


岩壁



火山から流れ出た溶岩がゆっくり冷え固まり、

柱のような割れ目がある柱状節理の大きな岩壁があります。



落石も多い様で沢山の看板がありました🪨



ここを過ぎると…、



山道になります。



所々に石が置かれています🪨



左側には石が詰み重ねられていました。



この先は少し岩場になります。



大きな落石を支える巨木🌲



全体を見ると沢山の落石を支えて、

木がカーブしています🌲

自然の偉大さを感じます。



更に山道が続きます。

ここの先には…、



飛竜の滝と橋が見えて来ました‼️



橋を渡って、チェーンを伝いながら岩を登ると観瀑代があります。


岩場は水に濡れていてヌメリがあり結構滑りました💦



観㶚台の横に説明板があります。


古くは鎌倉時代、

箱根権現(神社)信仰の行者が、

その途上に滝に打たれ身を清めたとつたえられています。



飛竜の滝は、

上段15m、下段25mと2段に分かれて流下しています。

その姿は「竜が飛揚するかのようなかたち」から、

この滝の名前がついたと言われています。



自然と捻れている木🌲🌲



何かの卵❓



大小様々な苔のむす岩が沢山ありました。



入り口付近でトンボのような虫がいたので、暫く眺めてからバス停へ向かいました。



12:48にバス停に到着。

時刻表を見たら時間ピッタリ‼️

しかも1時間に1本でした💦

間に合って良かったです😊



バスに乗っていたら…、

以前迷子になって辿り着いた、

「大天狗神社⛩️」を通りました。↓



お腹が空いたので箱根湯本の駅付近をお散歩🚶‍♀️



取り敢えずティラミスソフトと…、



たまねぎ棒で腹ごしらえ🍚



1時間待ちで箱根名物の湯葉丼「直吉」で昼食🍚



京料理のように出汁が効いていて優しい味でした。





12時間後の18:30、荒川の橋を自転車で通過🚲


日帰りには丁度良い箱根飛竜の滝でした‼️



最後まで読んで頂き有り難う御座います😊